<< 黄色いにんじん スーパージャンボマッシュルーム >>

スーパージャンボな肉詰め

昨日ご紹介したスーパージャンボマッシュルームを
宣言どおりに肉詰めにしてしまいました♪
c0216210_23305632.jpg


大味になるかな?と予想していましたが
マッシュルームとお肉のうまみがお互いを引き立てていて
これが美味しい~♪

普通サイズのマッシュルームでも応用したいと思いました。







『スーパージャンボな肉詰め』

<材料(2人分)>
--------------------------------------
スーパージャンボマッシュルーム … 1個
豚ひき肉 …300g
玉ねぎ …1/2個
タイム      …2枝
塩        …適量
胡椒        …適量
シュレッドチーズ…適量
白ワイン     …大さじ1
バター      …25g
バルサミコ酢  …大さじ1
---------------------------------------

<つくり方>

1.マッシュルームの石づきを取り、みじん切りにする
  タイムと玉ねぎも同様にみじん切りにする

2.豚ひき肉をボウルで塩と一緒に粘り気が出るまでよく練る

3.2のボウルに1と胡椒を入れてよくなじませるように練る

4.マッシュルームのカサ側に3の半量を塗りつけるように詰め
  その上にシュレッドチーズをパラパラと適量散らしさらに
  3の残りをチーズがかくれるように形を整えながらのせる

5.フライパンにオリーブオイルを適量あたため4を両面
  焼き色がつくまで焼き、白ワインを入れて3分蒸し焼きにする

6.200℃にあたためたオーブンで15分焼く

7.5の焼汁が残っているフライパンにバターとバルサミコ酢を
  入れて沸騰させ少し煮詰める

8.焼きあがったマッシュルームに7のソースをかけて出来上がり

<ポイント>

*今回の付け合わせは家にあったブロッコリーを温野菜にして
 使いましたが、パプリカなども相性が良さそう。

*マッシュルームのエキス(焼汁)がとても美味しいので
 オーブンの鉄板に残っていたら7に入れて更に煮詰めるのを
 おすすめします。
 その際には塩分が少し足りなくなると思いますので味を見て
 塩を足してください。

*きのこの味を楽しみたいので塩はトリュフ塩を使ってみたら
 やはり風味が良かったです♪
[PR]
by petit-eclat | 2009-10-18 23:34 | おうちごはん&素材
<< 黄色いにんじん スーパージャンボマッシュルーム >>