人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本人にうまれて… 相棒 >>

Terroir

ワインスクールも6回目を迎えました

昨日はスクールで6種類を試飲し
Terroir_c0216210_0102992.jpg


その後クラスの皆さんと8本のワインも試飲
Terroir_c0216210_0273976.jpgTerroir_c0216210_0275957.jpg













Terroir_c0216210_0282544.jpgTerroir_c0216210_0284976.jpg













というか美味しい美味しいとたくさんいただく(笑)
写真はその一部

うーむ奥が深い…
そして楽しい♪

自分が好きなものを分析できるって
おもしろいなぁ

テイスティングの仕方
外観・香り・味わいのコメント
まだまだ慣れないけど、自分の感じたままを
表現できるようになれたらカッコイイ

ワインを学んでみて私が何よりも好きになったのは
Terroir(テロワール)という言葉

いわゆる気候風土を表すものですが
ぶどうが作られた土地のさまざまな条件が
ぶどうに反映されるというもの
他の作物にもフランスでは使う独特の表現
だそうです

このワインはこういう土地で作られているから
こうなんだ…

土地に根付くぶどうの樹の歴史

ワインってロマンティックな産物だと
体感しています

白ワインの醸造法を学んで今は赤ワインを勉強中

自分がどんなワインが好みなのか?というのが
ぶどう品種から謎解けてきているのも
毎回のお楽しみどころです

白ワインではシャルドネとシュナン・ブラン
とゲヴェルツ・トラミネール
赤ワインはカベルネ・ソーヴィニヨンかと思っていたら
実はグルナッシュ好き?

なんて、まるで自分探しをしている気分(笑)

人に対してアウトプットするには
自分へのインプットも大切と
感じる今日この頃です♪
by petit-eclat | 2009-11-13 00:32 | ワイン
<< 日本人にうまれて… 相棒 >>