<< 白菜が… この季節になると >>

お料理バトン

敬愛するIKUYOKINさんからお料理バトンが回ってきました!
とても素敵なブログを持つ方々から回っているとか…
私などお恥ずかしいかぎりです。。。
なかなか3人揃いそうにないので、
先に仲良しのお2人へ回させてもらいましょ~♪

まずは質問にお答えするところから…

Q1.:お料理を始めたのはいつから?
   1人暮らしを始めたころから。
   実家にいるころは、板前の父と忙しい母の手伝いもせず
   ひたすら甘えてばかりでした。。。
   まぁ出番が無かったのですが(笑)

Q2.:お料理を始めたきっかけは?
   生活費の節約かなぁ…

Q3.:お料理をしてよかったことは?
   今まで作ってくれていた両親に感謝の気持ち!!
   そして、3つ子の魂なんとやらで
   幼いころから色々な食材に触れさせてもらっていたので
   初めてチャレンジするものでもなんとなく形になった!

   何よりも良かったことは『美味しかった、ごちそうさま♪』と
   自分以外の人に喜んでもらえたこと。

Q4.:お料理をして悪かったことは?

   始めた当初は仕事も忙しかったので食材を余らせることが多く
   にんじんが液体になることを知ったりして(恐)
   もったいないことをしてしまったこと

Q5.:自分の腕を思う存分褒めて下さい!

   褒められたもんじゃないのですが(笑)
   楽しんで作れることが一番なんじゃないかな?
   よく作っているところは楽しそうだと言われます

   幼いころからの経験からか…
   味を描くことが不思議とできてしまうところがあります
   だから料理本は見てもその通りに作ったことがなくて
   自分で味の調整をして新しいものができたりします♪

Q6.:自分は料理に向いていると思う?
   難しいことは抜きで、父の言葉を信じて
   向いているということにしておきましょう(笑)

Q7.:主に何を作っている?

   家庭料理全般です
   日本人に生まれて良かったなぁと思う、四季の移り変わりの中で
   旬を大切にしたものを作ることが多いです

Q8.:あなたの料理に欠かせない物は?

   昔、ある料理人の方から『自分のために美味しいものを作れないと
   人のために美味しい料理は作れないよ』
   と言われた言葉が胸に残っています
   だから自分が美味しいと思えるものを作ることでしょうか

Q9.:ズバリ、あなたにとって料理とは?
   人生をより楽しくするツール♪
   残りの人生であと何食たべられるの?と
   いつも考えています(笑)

Q10.:次に回す料理上手さん3人をどうぞ!!!
    ※とりあえずお2人ですみません…

   
    nuage-jardinetさん
    彼女は生活を楽しむことにかかわるスタイリングがとても上手♪
    そして『いつでもここにいるからね♪』と待っていてくれる
    その優しさに人は甘えずにいられない…
    美しさとのびやかさを兼ね備えた素敵な女性です♡

    mikiさん
    私と同じ名前を持つ彼女…とっても素敵なお洋服を作っています
    まだお会いしたことがないけど、食いしん坊倶楽部に
    いち早く入ってくれた美味しいもの好きで好奇心旺盛な
    かわいい人♡
    そう、お会いしてなくてもかわいらしさが伝わってくる
    妄想では何回飲み会をしていることでしょう。。。

では、私の大切な方お二人、どうぞよろしくお願いいたします♡
[PR]
by petit-eclat | 2010-03-08 01:46 | ひとりごと
<< 白菜が… この季節になると >>