人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャッターアイランド 超日本語... つづけよう >>

れんこんのきんぴら

祖母から教わったお料理の中で一番好きだったのが
れんこんのきんぴら
れんこんのきんぴら_c0216210_23147100.jpg

先日お彼岸のお墓参りで両親と祖母が食べさせてくれた
お料理の話題になりました

祖母を語る上で、お料理の話は欠かせない
料理上手な祖母の味は私たちの舌と心に
記憶としてハッキリ残っています

れんこんのきんぴらはその中でも
おもしろいお料理の1つ

きんぴらにバターの香りをつけるなんて
大正生まれの祖母はどうして思いついたんだろう?
そんな質問、今ならできるのに

久しぶりに今日作ってみて、改めてその味わいの妙に
驚きます





*材料 つくりやすい量*
れんこん 1節
鷹の爪  1本分(刻んだもの)
出汁   お玉1杯分
酒    大さじ3
砂糖   大さじ1
醤油   大さじ2
無縁バター5g

*つくりかた*
①れんこんを薄切りにして水にさらしアク抜きする
②フライパンに分量外の油をひき鷹の爪とれんこんを入れ、れんこんが少し透き通るまで炒める
③出汁・酒・砂糖・醤油の順でフライパンに入れ煮汁を飛ばすように煮絡める
④火を止めてからバターを入れ、れんこんと絡める

*ポイント*
バターは無塩のものを使っていますが有塩のものを使う場合は
味の調整をしてください
by petit-eclat | 2010-03-25 23:33 | おうちごはん&素材
<< シャッターアイランド 超日本語... つづけよう >>