人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いまできること 想い出という言葉 >>

カモがネギ背負って

先日の女子会にて私が持参したのは鴨ロースの照り煮。
とても簡単に美味しくできるよと地元のワインバーのシェフに
教わったもの。

一度作ってみて本当に簡単に鴨料理ってできるのね~!と感動。
食いしん坊の方々が集まる女子会には素材を選んでちょっといいカモで
作ってみたのでした。

青森産の香美鴨
カモがネギ背負って_c0216210_23282191.jpg

フォークでプスプス…い、痛いかしら?
カモがネギ背負って_c0216210_23291566.jpg

皮目からこんがり焼いて
カモがネギ背負って_c0216210_23302285.jpg

もう食べたい色になった!

そしてお湯で油を落とした後、煮汁でちょっとの時間両面煮るの。
カモがネギ背負って_c0216210_23315414.jpg

煮てるとこ写真で撮るとおもしろいのね。

そして煮汁ごと一晩置いてスライスしてみると
カモがネギ背負って_c0216210_23334424.jpg

キレイなピンク色した鴨のお肉!

女子会ではこんな風に盛り付けてみましたよ。
カモがネギ背負って_c0216210_23352354.jpg

やっぱりカモはネギ背負わないと!
煮汁を温めてかけてあるのだけど、一度冷やしたお肉は
ギュッとしまっちゃうのでお肉自体も少し温めた方が
もっと美味しくいただけるカモね。←絶対どこかで書こうと思っていた(笑)

お家では鴨南蛮にしてみました。
カモがネギ背負って_c0216210_23375318.jpg

自分で作っといてなんですが、これ絶品!
カモがそばつゆでほんのり温まるので肉が柔らかく
ジュワッと肉汁も出て美味しいの。

シンプルな良いレシピを教えていただいて感謝です~♪
by petit-eclat | 2011-03-04 23:42 | おうちごはん&素材
<< いまできること 想い出という言葉 >>