人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水出しコーヒーはじめました ミント・ジュレップ・ヴィネガー... >>

フランスの肉じゃが

今日から衣替えのシーズンですがスーパークールビズには
ちょいと寒い。。。
フランスの肉じゃが_c0216210_120853.jpg

フランス語ではアシ・パルマンティエという名前で
親しまれている家庭料理だそうです。

フレンチのシェフから教わったことがあり
あまりの簡単さにチョイチョイ副菜に作ってます。
フランスではママンの味。
各家庭によって、使うハーブが違ったりするのが
また良いのだそうです。

お肉とじゃがいもを使う家庭料理だからフランスの肉じゃがだね!
と私が言うと『それ、いただき~!』とそのお店ではメニュー名に
なっています(笑)

マッシュポテトの間にひき肉と玉ねぎやガーリック、ハーブなどを
炒めて塩味をつけたものを挟んでオーブン焼きにします。
私はその時によってベランダのハーブをちょいちょい摘んで
試していますが、ローズマリーを乗せて焼いて
パリパリ崩しながら食べるのが一番好きかな。
マッシュポテトにパルメザンチーズを混ぜこむのも
コクが出て好きです。
フランスの肉じゃが_c0216210_1204065.jpg

中を見るとわかるかもしれませんが、日本人には丸めて
コロッケが一般的な具材かもしれません。

梅雨寒な今日この頃
オーブン料理で身体を温めて
疲れを癒しています。
by petit-eclat | 2011-06-01 12:08 | おうちごはん&素材
<< 水出しコーヒーはじめました ミント・ジュレップ・ヴィネガー... >>