人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< wedding rose 20... 枝豆収穫 >>

tricoter

編み物って夢中になっちゃうんですよね。
夫へのプレゼントにスヌードを作って以来
私の中で好きなことの一つになっています。

夏に向けて編みたいものがあって…
そういう時に頼れるニットカフェを運営している
beautemps主宰のmikaさんに手ほどきを受けました。
スヌードは棒針だったので、今回はかぎ針についてのことを
mikaさん考案のキットで教えてもらいました。

*ニットとビーズのネックレス
tricoter_c0216210_2353555.jpg

教えてもらうと今まで自分の中でよく理解できていないので
自信なくなんとなくやっていたことが、なるほどそういうことで
こう形作ることができるのね~!と
かつてかぎ針で編んだキャスケットがなぜ大きく編み上がって
しまったのかもよくわかりました(笑)

そして、ネットで編み図を見つけて編んでみたいと思っていたものの
手ほどきもお願いしました。

*マーティネリアップルジュースのボトルホルダー
tricoter_c0216210_2357927.jpg

これ、とても気に入ってしまってただいま量産中(笑)
小さい葉っぱはドライのローリエなんですよ。
良い香り~♪

編んでいるうちに編み続けたらこんなんできるんじゃ…
と思って作ってみたのがこちら。

*ワインのボトルホルダー
tricoter_c0216210_011093.jpg

葉っぱを大きくすればメッセージもたくさん書けるかな?
とドライのレモンリーフにしてみたりして。
tricoter_c0216210_04492.jpg

このワインのイメージを持つお友達へバースデープレゼント。

調子に乗ってもう一つ、お近づきのシルシのプレゼントとして
イメージのワインのラッピング用に作ってみたりして。
tricoter_c0216210_082124.jpg

こうやって飲むまでの間お部屋にあるとディスプレイにも
なりますね。

すぐに結果が出る、小物の編み物はとても楽しいのですが
いよいよ次は大物にチャレンジしますよ!


ちなみに、今回プレゼントしたワインはどちらもNZの白ワインです。
前者はフライング・ムートンという銘柄のソーヴィニヨン・ブラン。
後者はオールド・コーチロードという銘柄のリースリング。

夏は草原やハーブ、そして小さい白い花の様な爽やかで
清楚な香りがするワインが飲みたくなります。
by petit-eclat | 2011-07-14 10:00 | 手づくり
<< wedding rose 20... 枝豆収穫 >>