人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バジル仕事 wedding rose 20... >>

出張ワインセミナーvol.5

先日、福井のお友達M+さんとアメリカに住む義理のお姉さんと
義理の妹さんのmaskさんが3名様でワインセミナーを受講して
くださいました。

場所は緑あふれるnuageさん宅にてセッティング。
出張ワインセミナーvol.5_c0216210_14443456.jpg

ちょっとしたお花あしらいも夏らしく素敵です♡
出張ワインセミナーvol.5_c0216210_14453559.jpg

6種類のワインをご用意。
出張ワインセミナーvol.5_c0216210_14524788.jpg

通常、3名様ですとティスティングは4本のご用意ですが
遠方よりお越しでなかなか私のセミナーを受講していただくチャンス
が難しい方々なので、この1回でなるべく多くの品種をティスティング
していただきたいと考え、コストを抑えて6本ご用意いたしました。

今回は基本品種をお試しいただき好みのものを見つけていただくのが
セミナーのポイントになります。
では、ワインのラインナップをご紹介。

*白ワイン
出張ワインセミナーvol.5_c0216210_15125388.jpg

左)サンセール ドメーヌ・デュ・ノゼ 2008
このワインはブルゴーニュのロマネコンティのオーナーの妹さんが
ロワールで作っているワイン。
フランスのソーヴィニヨン・ブランの特徴がよく表れていて
とてもエレガントなソーヴィニヨン・ブランだと思います。
右)シャブリ ウィリアム・フェーブル 2008
シャブリが美味しいと初めて感じたのはこのウィリアム・フェーブルでした。
シャブリといえば酸が高すぎて、私にはヒーッとなって(笑)しまうものが
多かったのですが、こちらは違います。
ミネラル感あふれていてエキス分も感じられるワインです。
出張ワインセミナーvol.5_c0216210_15173597.jpg

アルザス・リースリング カーヴ・ド・オルシュヴィレール 2008
高貴なブドウ品種であるリースリング独特のお花の香り。
少し残糖感高めですが高い酸とのバランスが良いワインです。

今回、白ワインではシャブリの人気が高かったようですね^^
やはり、夏はスッキリとした白ワインが心地よい。。。
みなさんとティスティングしながらそんな思いに耽っておりました。

*赤ワイン
出張ワインセミナーvol.5_c0216210_15145514.jpg

左)メモリーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2010
右)ジャン・クロード・マス メルロー 2009
出張ワインセミナーvol.5_c0216210_15153619.jpg

ティレルズ・オールド・ワイナリー・ピノ・ノワール 2009

赤ワインはまた他のセミナーでも使う可能性があるので
コメントは控えますが、一番最後のティレルズの生産者は
オーストラリアでのピノ・ノワールの草分けと言われ
ロマネコンティに劣らぬワインとして評価を受けたものも
あるそうです。
夏は少し冷やして飲むと美味しいワイン。
いま、私の中でデイリーに飲みたい赤ワインです。

今度、こちらの生産者さんのワインを使ったイベントを
予定しておりますので、また改めてご案内します。

今回はみなさん、ワインビギナーの方々でしたが
初めてのティスティングコメントなどをご自分なりに
考えてくださり、とても良いセンスをお持ちでした。

ご受講いただき、本当にありがとうございました。

またいつか、のんびりとご一緒にワインが楽しめる日が来るのを
楽しみにしています。
by petit-eclat | 2011-08-11 15:42 | ワイン
<< バジル仕事 wedding rose 20... >>