人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 肉巻きおにぎり イベントのお知らせ >>

おうち飲みワインセレクトします

ワインが美味しい季節到来…
って私はいつでも美味しいのですが(笑)

今月、来月はワインの試飲会が山ほどあって
その中でスケジュールが許せる限り参加しているところです。
今日も大手の輸入元の試飲会を2件かけもちだったのですが
本当は都内で約10社くらいやっていたとか…
まるで株主総会シーズンみたいですね。

リクエストをいただいて、おうち飲みワインをセレクトさせて
いただきました。

そろそろ秋を意識して…と赤ワイン多めのセレクト。
また、おうち飲みなので保存状態にストレスを感じない
スクリューキャップのものを多く採用しました。

おうち飲みワインセレクトします_c0216210_22472125.jpg

先日、イベントでも大変好評だったオーストラリアワインよりのセレクト。

白)ウィローブリッジ ウォーターダンサー セミヨン&ソーヴィニヨンブラン 2010
こちらのワインは軽快ながらもしっかりとシトラス&ライム系の香りと
タイムの様なフレッシュハーブの香りが立ち上るバランスの良いワイン。
先日のイベントでは、セブン-イレブンさんのPB商品の小茄子の浅漬けと
合わせたのですが、これが実に合いました!
どこか懐かしい和の要素も持ち合わせたワインです。

赤)ティレルズ オールドワイナリー シラーズ 2009
オーストラリアと言えばシラーズ。
ピリッとしたスパイシーさは言わずもがなですが、最近はとても
エレガントなスタイルになった様です。
先日のイベントではこちらのニュージェネレーションワインを
扱わせてもらったのですが、オーストラリアシラーズのイメージが
私の中でも少し変わってきました。

ティレルズはオーストラリアでは由緒正しい家族経営のワイナリーで
知られていて、ニュージェネレーションは5代目さんです。
今回、ワインのセレクトをご依頼くださったお友達は私が憧れる仲良し家族。
ティレルズのように仲良し家族の末永いご繁栄を祈願して。。

おうち飲みワインセレクトします_c0216210_2312578.jpg

左)カンティーナ ザッカニーニ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2007
目を惹くお洒落なボトルデザインのみならず
このワインの実力には驚きますよ。
艶やかでシルキーなタンニンがとても官能的。
フィニッシュに残るちょっとした甘酸っぱさがとてもおちゃめで
チャーミングだなぁと私は思います。
こんな女性、私は好きです(笑)
あまり手の込んだお料理ではなくて、少しスパイスを効かせた
ちょっと血が滴るくらい(笑)レアなステーキと合わせて欲しいですね。

右)リトルジェームズ バスケットプレス レッド NV
コート・デュ・ローヌ、ジゴンダスのトップの造り手、サン・コムが造る
完熟ぶどうの全ての要素が凝縮された力強いワイン。
ブラックチェリーやブラックベリー、ちょっと甘いカカオの香り…
100%グルナッシュで低価格の美味しいものを見つけるのは
正直言って難しいと思うのですが、これは中でも優秀だと思います。
好きだからこそ、安くても不味いものは飲みたくない。
そうやって探したワインです^^

こちらはエチケットがまたおちゃめでとってもかわいい♡
おうち飲みワインセレクトします_c0216210_23424551.jpg

リトルジェームズがワイナリーをイラストで案内してくれてるの^^



このように今までは個別に受けておりましたワインのリクエスト。
お取引先の幅も広がってきたので、ワインセミナーと共に
いただいたテーマとご予算に応じて美味しいワインをお探しする
リクエストも承ります。

今年度末には改めて正式なご案内をする予定ですが
その前にでもご用命があればお気軽にお尋ねくださいませ^^
by petit-eclat | 2011-09-13 23:53 | ワイン
<< 肉巻きおにぎり イベントのお知らせ >>