人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ざくろ仕事 その後… ざくろ仕事 >>

ハムステーキ

先日、お友達のナオちゃんからお肉大好きな夫へと
と~っても美味しそうなロースハムの塊をいただきました。

ありがたや~♡
これはハムステーキしかないだろう!!
ハムステーキ_c0216210_12251843.jpg

美味しいハムって下手なお肉よりも私は大好きです。
そしてこれを分厚く切ってジューっと焼く…
たまりません♡
そのままでももちろん美味しいのですが
白肉には甘酸っぱいソースが合います。
バルサミコを煮詰めたソースとラズベリーのソース
バジルソースもアクセントに♪

付け合わせにはズッキーニとパプリカのソテー。
ハムステーキ_c0216210_12354688.jpg

そして白菜のミルク煮も
ハムステーキ_c0216210_12441788.jpg


美味しかった~!
ナオちゃん本当にありがとう♪
美味しいもの好きのお友達って本当にありがたいのよね~^^


そしてここからは記憶のお話し…

ハムやソーセージと言った加工肉
実は母が大好きな食べ物で家の食卓に上がることや
お弁当に入っている確率は割と高かったと思います。

そして、私がまだ幼いころ家で作るラーメンにもチャーシュー代わりに
ハムが入っていた。。。
私は違和感だったのですが、母おかまいなし(笑)

大人になってから母にこの話をすると
あら?そうだったかしら~?とシレっとしているところが
おもしろいのですけど^^

お酒が飲める年になってから、父がいない夜に母と2人
石油ストーブの上にアルミホイルをしいての、なんちゃってBBQ(笑)
そこでもハムやソーセージを焼いてビールやワインなどで
晩酌してたっけ。。

そんな母は自分がハムやソーセージを好きなのだということを
私に指摘されるまで気がつかないのですから本当におもしろい人。
ハムステーキが美味しいってことも教えてくれたのにね^^

ストーブを出すような季節になると母と晩酌したくなる。
美味しいハム買って里帰りしようかなぁ♪

ハムステーキ_c0216210_12242847.jpg

by petit-eclat | 2011-10-29 12:54 | おいしいものの記憶
<< ざくろ仕事 その後… ざくろ仕事 >>