人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 愛についてかたろうvol.2 ワインに合うおつまみ >>

記念日のワインvol.2

記念日のワインvol.2_c0216210_14314051.jpg

このワインは結婚15周年記念に奥さまから旦那さまへのプレゼント。
旦那さまはずっとモンラッシェに憧れていらっしゃるということで
ご予算をお伺いしてお選びしました。
ラッピングは少しアンティーク感のあるアイアンのかごと
チュールレースで大人のウェディング記念を意識して。

メゾン・ジョゼフ・ドルーアン
ピュリニー・モンラッシェ プルミエ・クリュ クロ・ド・ラ・ガレンヌ 2009

名醸地として知られるコート・ド・ボーヌ中心部において
ひときわその名を轟かすピュリニーモンラッシェ。
その1級畑、クロ・ド・ラ・ガレンヌは、ゆるやかな斜面に位置し
1.5ヘクタールほどと小さい区画ながら、高い評価を誇っています。
新樽25%を含むフレンチオークにて約12ヶ月熟成。
洗練されたアロマは、サンザシ、アーモンド、アプリコットを
感じさせ、フレッシュで澄んだ味わいの中に
まろやかさがあり、非常に長い余韻が感じられます。
                         <輸入元様のコメントより>

このワインは私も試飲会でティスティングしておりますが
上品な酸と樽の香りが心地よくていつまででも飲んで
いたくなる。贅沢に時間を使いたいワインだと言う印象。
09年ということもあり果実味もたっぷりでブルゴーニュ
にしてはシリアスな感じよりも少し明るい感じがします。

楽しんでいただけるといいな♡

そして、気に入っていただけたら
10年後の銀婚式には是非グラン・クリュを!
by petit-eclat | 2013-02-16 14:52 | ワイン
<< 愛についてかたろうvol.2 ワインに合うおつまみ >>