2011年 01月 31日 ( 1 )

SALON DU CHOCOLAT 2011

c0216210_0324741.jpg

伊勢丹で開催されているSALON DU CHOCOLAT
行ってきました。

年に一度のショコラの祭典は人ごみだとわかっていたのですが…

悩みごとなど多き年ごろ?
ちょっと気分転換したい時、私の行動は2つに別れます。

1.ひとりっきりになる
2.人ごみにまぎれる

今回は2.のパターンでした。

でも、行って良かった!
色々な収穫がありましたよ♪

開催3日目でしたが、セレクションという各ショコラティエの
描くショコラを集めたものはすべてsold out!
さすが人気が高いイベントです。

会場にはアーティスティックなショコラのディスプレイもたくさん。
c0216210_0335981.jpg


昨年はクリスティーヌ・フェルベールさんのショコラを
自分用に買って楽しんだのですが、今年はどれにしようかな?
アレ?買い物しに来たわけではないのについつい…(笑)

素敵なショコラがた~くさん!
しかしながら、その価格も素敵すぎる。。。
今年は迷った挙句にジャン=ポール・エヴァンさんのものにしました。
色々なカカオ豆のショコラが比較できるとか…
そして、会場にいらしたエヴァン氏にサインも
もらうことができました。
ハッと目があった時にウィンクしてくれたのです♡
あまりのチャーミングさにススッと近づいて行くと
通訳の方がサインですか?と聞いて下さり
お名前を入れてくれますよと親切にしてくださいました。

で、そのサインがこちら
c0216210_0362837.jpg

シルバーのペンでオシャレに名前を入れて書いてくれました。
握手もしてもらい、世界で活躍する素敵なジェントルマンに
ポーっとしながらまたフラフラと廻っていると…

パティシエ エス コヤマのお店の前で
これから販売するロールケーキの整理券を
配っているとのこと。

それってたしか、兵庫県にある有名なお店では?
そうそう、神戸の舌の肥えたお友達が予約しないと
買えないと言っていたアレだ!!
ボーっとしているわりには、こういうことはすぐに
ピピッとつながる脳神経細胞を持っています(笑)

そして、残りわずかだった整理券をゲットしたのです。

そして、プレーンのロールケーキは箱からしてかわいい♡
c0216210_0373132.jpg

中はこんな感じ、けっこう大きくてうれしい♡
c0216210_03851100.jpg

昨年作った栗の渋皮煮と一緒にいただきます。
c0216210_03930100.jpg

これは…なんて!ふーんわりなスポンジなんでしょう!!
クリームに重きを置いているところが多い中で
こちらはなんと言ってもスポンジではないでしょうか?
もちろん中も栗が入っていて生クリームとカスタードが
溶け合って美味しい♡
ムムッ今まで食べたロールケーキの美味しい順位が入れ替わりそう…。

たまに悩んでみるのもいいね、美味しい収穫があるなら。
[PR]
by petit-eclat | 2011-01-31 00:40 | かわいくておいしいもの