カテゴリ:空間( 12 )

Le quatrième anniversaire

今年も戻って来れた。
c0216210_20215365.jpg

私たちの場所。
今年のクリスマスディスプレイのテーマは“passion”
c0216210_202499.jpg

こちらのディスプレイにはいつも心躍らされる楽しさがある。
情熱って素敵な言葉ね。

シェフの鴨料理は絶品で毎年仕立てが違う。
c0216210_2026287.jpg

マリアージュのワインも私自身がいつも勉強になる。
c0216210_2035672.jpg

シェフソムリエが用意したのがシラーで私がリクエストしたのがピノ・ノワール。
シラーは野趣あふれる森の奥へ連れて行ってくれるようで
ピノ・ノワールはその森の奥で輝く赤い果実を想像させてくれる。

美味しかった♡

おめでとう…
ありがとう…
言い合うことがまた来年も出来ますように。
そして、またこの場所へ戻って来れますように。
c0216210_2034226.jpg



2012年12月13日エメ・ヴィベールにて。
[PR]
by petit-eclat | 2012-12-29 20:39 | 空間

キンカンの日

ソウルのことを綴ろうと思っていたのですが
ちょっと挟みたくなりました(笑)

今朝は世紀の天体ショー金環日食でしたね。

実は私たち夫婦はそれほどまでに興味は無かったんですよ。
だから、夫もいつもどおり朝7:00過ぎにはウォーキングに行ってしまって。
でも、ベランダの日差しがどことなくいつもと様子が違う暗さに変わった時
身体がムズムズしてきて、東の空がよく見える中庭に1人ダッシュしていました(笑)

当然、そんななので日食グラスなど持っていなかったのですが
同じマンションの方々が次々と貸してくださりハッキリとその姿は
見ることができましたよ♪

でもね、私が最も感動したのは金環日食そのものではないのです。

ダッシュして中庭にかけつけた時
青々とした芝生の中で何人もの人が太陽の方を向いている姿
その姿に何とも言えない神々しさがありました。

幾代の昔、人は太陽を神としてあがめていたのですものね。
その原始の姿のようなものを現代で見ているような気がしたのです。

今朝はその澄んだ空間に一番感動を覚えておりました。

私が撮った1枚は大きな桜の樹の木漏れ日が壁に映っていまして。
それがとてもおもしろくて^^
c0216210_10325426.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2012-05-21 10:33 | 空間

はるのしたく展

先週のことになりますがtumoさんのイベント
「はるのしたく展」へkeiちゃんと行ってきました。

場所は二子玉川のMARKT Cafe
ここ、カフェのお料理もビストロチックな本格お料理で
とても美味しかった。
ランチのセットドリンクでグラスワインを選べるのは
オーナーさんったらきっとワイン好きね♡

展示の写真を撮るつもりが、肝心のカメラを忘れ…
と言う事で、keiちゃんのブログで展示の様子などご覧ください~♪

この日は普段はあまり話さないような色々なことを話す確認会を
兼ねていたんだけど…
色々と嗜好や思考が似ているところもあって鏡映しな、実は我が強い女子2人。
私は勝手に命名してしまった。
「レディー・ガガズ」(笑)

うん、やっぱりこういう時間は大切!

そして、思いがけず出展中の作家さんにお会い出来たりしての
おしゃべりも楽しいひと時でした☆

こちらの展示で気に入ったものを連れて帰り
以下1人「はるのしたく展」してみたり(笑)


我が家のベランダでは今ミモザが花盛り。
c0216210_1118226.jpg

この景色なんとバスルームから見えるんですね~♪
c0216210_11184237.jpg

このミモザをお家の中へご招待して…
c0216210_11284253.jpg

こちらがuna carta さんの作品。
c0216210_1120768.jpg

ポストカードとハイヒールのチャームがかわいくて♡
ターコイズの裏はショッキングピンク!
好きな組み合わせです^^

そしてこちらがRuri Saito さんの作品。
c0216210_11204152.jpg

ちっちゃい器に二つの取っ手が付いているのがハートをわしづかみされました♡
オリーブを入れようと思っていたのですが、今は家に無かったのでレーズンを。
より美味しいワインをいただけそうです。

お家の中でもちょっとずつはるのしたくをしようというきっかけを
いただきました。

今週はイベントの企画をなさったtumoさんにお会いできるのが
楽しみな週です♡
[PR]
by petit-eclat | 2012-03-13 11:30 | 空間

新しい年です

c0216210_12365582.jpg

新しい年がスタートしております。

新年のご挨拶が遅れてしまったのは年末にPCの電源が入らなくなり…
仕方が無く入院してもらっていたのでした。
本日、無事に帰還!
処理も早くなって良かった良かった…
ホッとした新年です。

お飾りを作りましたが綴りも違っているし、アクサンテギュもついておらず…
はい、治したくても印刷できませんでした(笑)
正しくはBonne Annéeです^^
まぁ、いっか!
思ったよりもかわいくできたのでご愛嬌でご紹介。
c0216210_12423059.jpg


今年は色々な新しい扉を開ける予感がしています。

以前からそう思っていたけど昨年改めてやっぱりそうだと感じたことは
私は一つの箱の中で何かをすることを義務付けられてしまうと
そのことをとても窮屈に感じて持ち前の発想が出て来なくなること。

これから開ける扉はドラえもんのどこでもドアの様に色々な場所へ
通じている扉でありたいと思っています。

扉を開けるたびにご報告やご紹介させていただけたら…
そんなことが今年の抱負でしょうか。
今年も徒然に綴って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします♡
c0216210_12451441.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2012-01-08 12:53 | 空間

わくわくな季節

街にはクリスマスソングが流れキラキラなイルミネーション。
こちらは昨日の銀座中央通り。
c0216210_1232199.jpgc0216210_124247.jpg








わくわく…わくわく…
なんだか心が躍りますね^^

昨日は以前の会社のメンバーと忘年女子会の集まりがあったのですが
年末になると、こんな風に久しぶりのメンバーにも会えるのが
私には嬉しくもあります。

商売をしている両親のところへも年末になると会いに来る
お客様がたくさんいらっしゃり、よく両親もそんなことを
言っていました。

さて、お家の中でもわくわく…

先日、nuageさんのクリスマスアレンジのレッスンでガーラントを作り
我が家も一気にクリスマスモードへ突入!
ガーラントはキッチンカウンターに置くように作ったのですが
写真を撮るには少々雑然としていたため(笑)クリスマスエリアを作ってみました。
c0216210_1291983.jpg

ガーラントには、先日のエメ・ヴィベールで見たディスプレイの中にあった様な
鳥のトピアリーも作らせてもらって乗っけたのですが、さて、どこにいるでしょうか?
c0216210_129497.jpg

nuageさん、わがまま聞いてくれてありがとう!
赤い薔薇もキレイに咲いてきましたよ~^^
c0216210_12101657.jpg

ちょこっとクリスマスエリアには余ったヒバをアレンジ。
先日、お友達のpaddyちゃんとアンティークフェア行ってきたのですが
そこで連れ帰ったガラスの器に盛り込んでペッパーベリーをアクセントに。
c0216210_12115011.jpg

はい、鳥さんここならわかりますね(笑)

このガラスの器とってもキレイなんです。
c0216210_12135749.jpg

私が手に取っているのを見たアンティークフェア常連マダムが
「あなた、それいいわよ!もしあなたが手放したら私がいただくわ。」
茶目っけたっぷりに背中を押してくれたので連れ帰ることができました^^
こういうやりとりが好きです。

nuageさんからプレゼントにいただいた手作りのクッションも
我が家でひときわクリスマス感を増してます♪
c0216210_1224312.jpg

素敵でしょ♡

お花は先日エメ・ヴィベールでプレゼントしていただいたブーケをアレンジ。
c0216210_12142999.jpg

お外もおうちもわくわくなこの季節を楽しもう~♪
[PR]
by petit-eclat | 2011-12-16 12:13 | 空間

残暑お見舞い申し上げます

c0216210_119167.jpg

昨日まで鬼のように暑かった関東。
今日は一変して涼しくなりましたね。

それにしても午前中から雷雨とはドラスティックすぎる~!
と思うのは私だけでしょうか?

そんな折、なんだかちょっぴり体調を崩しそうな予感。。
気を引き締めつつ行動も少し制限して乗り切ろうと
夏の出来ごとを少しだけ整理しとくことにしました^^

上の写真は親友のnuageさんが作ったタペストリーを
私が欲しがり…(笑)譲っていただいたもの。
とても夏らしくてかわいいでしょ~♪
ベランダで今が盛りと咲いているエメ・ヴィベールの
びよーんと長い枝をアレンジしました。

1日経つとまた蕾が開いてきたりして…
c0216210_11142333.jpg

お部屋の中で時間の経過を楽しめるのが好きです。

そして、繰り返し咲きする薔薇たちは酷暑にも耐えて
蕾を持ち開花してきました。

やはり少し遅めの開花だったキャラメルアンティークの2番花。
c0216210_11165840.jpg

夏のこの子はふわふわのチュールレースみたいなイメージで
咲いてくれます。

同じくベランダで今年初めて収穫したもの…
c0216210_1153916.jpg

みょうがと大葉。
みょうがって収穫してすぐに食べると
まったくえぐみがなく、爽やかな香りだけがするんです。
薬味が苦手な夫も食べてくれました^^

この夏、我が家でブームの食べ物と言えば…
食いしん坊友達のpaddyちゃんから教えてもらった焼きたてのソーダブレッド!
c0216210_11191276.jpg

c0216210_11195313.jpg

オーブン周り暑いけど、何回も焼きました(笑)

そして、このソーダブレッドとともにいただく
豆乳コーンクリームスープ。
c0216210_11245221.jpg

冷たくして食べるのですが、油を使わないので
とってもヘルシーで豆乳が苦手と言う方でも
いただけるのではないかしら?

夏の想い出の滞在は
『おかえりなさいませ』と言ってもらえるこちら…
c0216210_11403721.jpg

前回と同じお部屋を用意して待っていてくれました。
スカイツリーが見える部屋だったんだ!
きっとこれからはこちら側の眺望をリクエストする
お客様が増えますね。
以前の滞在までにリクエストしたことはチェックイン前に
すべて準備されている。
本当にただいま~♪という気持ちになれます。
c0216210_11425061.jpg

朝も気持ち良い眺め。
c0216210_11443237.jpg

またこの部屋に帰って来ようという気持ちになる…
心が豊かになるリラックスした休日でした。

やはり食いしん坊友達のkeiちゃんが参画しているイベントにも顔出しました。
Kasataan~おとなのなつやすみ~
日曜日まで渋谷コンシールにて開催していますので
お近くの方はぜひにっ!!
色々な作家さんの作品に出会えたり美味しいフードもあり
そしてヘアメイクなど女子が嬉しいビューティーについても
この場で体験できたり…てんこ盛りなイベントです^^
会場での写真は遠慮したのですが、私が一目惚れして
連れ帰ったのはこちらのアクセたち。
c0216210_12184731.jpg

繊細なデザインのパールのネックレスとピアスはcrocaさんのもの。
ゴールドのベースを選ぶのは珍しいのだけど
こちらは相当気に入ってしまいました!
他にも欲しいモノたくさんで目移りが激しかった;^^

夏もあと少しの間の季節。
みなさまも夏の疲れに気をつけてご自愛くださいませ。
c0216210_11515669.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2011-08-19 12:34 | 空間

ここはどこ?

いま仕事で街づくりの提案という課題があります。

実現するかどうかはわからないけど、自分が住みたい街
こうありたいという風呂敷は思いっきり広げてみようと考えると
出るわ出るわ(笑)

楽しんでやりたいと思います。

そんなアイデアを出す為にも外を歩いたり
行ってみたいと思うところへは行ってみて
自分なりに感触を掴んだりしているところ。。。

さて、みなさんここどこだと思いますか?
c0216210_1403624.jpg

c0216210_141696.jpg

素敵なお庭に南仏プロヴァンスの香りがする建物
c0216210_141371.jpg

c0216210_1421933.jpg

これを見ればわかるかな?
c0216210_144503.jpg

そう、Le Petit Princeですよ。

こちらは埼玉県の寄居というところにある
関越道のPAなんです。
寄居 星の王子様PA~Aire de Repos Petit Prince a Yorii
c0216210_1502165.jpg

どうしてこんなところに?
と、思うところにあるところがミソですな(笑)
上りにあるのでわざわざ下ってUターンしてきました。
これもお仕事です^^

カフェやレストラン、お土産屋さんはもちろん花屋さんまで
あるんですよ。
そして、働いている人はPAというイメージではなく
薔薇の手入れをしているガーデナーもかわいらしい女性だったり
写真を撮りましょうか?と声をかけてくださるスタッフもいたり…
まるでテーマパークです。

もちろん、リサーチですからごはんも食べてきました。
ブッフェレストランがあるんです。
c0216210_1544668.jpg

やはりプロヴァンス地方の家庭料理を中心にしているの。
あまりキレイに盛れていませんが、前菜系はこんな風。
田舎風リエットが美味しい!
c0216210_155377.jpg

メインなどはこんな感じ。
c0216210_1565441.jpg

平日だったこともあり、お客様もまばらだということもあるとは思うのですが
席数30席弱の店内でちょっとずつ作っているので、どれもフレッシュです。
お味もちょっとしたホテルブッフェと大差ないと感じます。
休日は激混みだというのもうなずけます。

私が感心したのは、PAだと必ずある自販機も
c0216210_271172.jpg

トイレも
c0216210_273956.jpg

テーマを意識してきちんとお化粧しています。

今回は自分の中でひとつの仕事というフレームで
切り取っているので、他の方が行ってみた印象とは
異なるかもしれません。

でも、私はこの空気感を満喫しましたし
とてもがんばっているなぁと感心しましたし
私はきっとまたこちらへ立ち寄るでしょう。

私の街づくりのテーマは『わが心は故郷にあり』
胸を張ってここに住んでいると言える街づくりをしたいと
改めて思った次第です。
[PR]
by petit-eclat | 2011-04-29 02:18 | 空間

キッチンデザイン

家にいるとキッチン滞在時間が圧倒的に多い私。
だからこそ居心地よく使い勝手よくしたい…
そんなこんなでいつも試行錯誤しています。

今回採用してとても便利だと思ったのが
レンジフードハンガー
c0216210_0414785.jpg

レンジフードに引っかけるだけで色々なものがぶら下げられるの。
小さめのお鍋や蓋やツールもろもろ…
収納には限りがあるし自分にとって使い勝手が良いものだけは
他の物を動かしたり避けたりしないでスッと取れるのが理想。
そんな中で外に出ている収納としてはとても優秀だなぁと
思いました。
シンプルなアイボリーのアイアンもタイルに馴染んでいて
気に入っています。

今の我が家のレンジ周りはこんな感じ。
c0216210_0545896.jpg

本当はもっとこうしたいがたくさんあるけど
今のところはこれで満足。
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-25 00:48 | 空間

最近のお気に入り

最近のお気に入りの朝ごはんの食べ方。
c0216210_12077.jpg

木の実がたくさん入った黒いパンを焼いてバターを塗って
HEDIARDのスライスしたオレンジのコンフィチュールを乗せて
シナモンをひとふり…

甘酸っぱさが朝のもやもやを吹き飛ばして
シャッキリさせてくれるのです。
シナモンはアンチエイジングに…ネ!

今日も美味しくいただきました。

そして、もう1つのお気に入りは
おしまいになりそうなお花をこんな風にアレンジ。
c0216210_12122350.jpg

お皿にふわふわ盛り込んで流れるアイビーを添えると
たちまち癒しの空間に。

自分にとって心地よいことは
人への優しさにつながる素敵な魔法。

だからそんな時間も大切にしたいですね。
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-21 12:07 | 空間

お店づくりをしています

仕事をとおして11月1日OPEN予定のお店づくりを手伝っています。
オーナーは以前の会社からの尊敬する先輩であり
現在はビジネスパートナーして一緒に仕事をしています。

食にかかわるビジネスを考えるのであれば
店舗を持ってお客様の反応を自分たちの目で確認することが
何かを提案する際にもリアル感のある、また責任のあること。

ずっと温めてきたことをいま実現させようとしています。

カフェキッチン&マルシェ Bintje(ビンチェ)
夫が物件紹介を担当し
私は店内の人に関わることやマルシェの商品の仕入れを
一部担当しています。

イチからお店を作り上げるのはとても大変なことです。
オーナーは1つ1つ丁寧に考えを膨らませてきたので
随所に工夫がある素敵なお店になっています。

今日も一部作業を手伝ってきました。
オープンまであと14日、キッチンステージと言われるような
立派な厨房設備も整い、現在のお店の外観はこんな風になっています。
c0216210_2157556.jpg


お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしています♪


*店舗情報*
カフェキッチン&マルシェ Bintje(ビンチェ)
東京都中央区日本橋箱崎町34-9
最寄駅、半蔵門線水天宮1a出口より徒歩3分くらい
[PR]
by petit-eclat | 2010-10-18 22:09 | 空間