カテゴリ:旅&おでかけ( 20 )

ちょっと遠くまでごはんを食べに…Ⅰ

以前、在籍していた会社はまさに食いしん坊の集団でした。
みんな忙しく仕事をしていたのですが、食べて楽しむことには貪欲で。。。
会社を休まずに美味しいゴハンを食べに行くツアーを
後輩くんたちが企画してくれて行っていました、ソウルへ。

2泊3日で金曜夜仕事終わりの羽田発
月曜早朝羽田へ帰国してそのまま仕事へ…。
みんな大した体力です(笑)

ツアコンなみにアテンド上手な後輩くん。
『このツアーではメインの食事は6食しか食べられないから
いかに美味しいものを食べるかが課題なんです!!』と
仕事以上に力強くのたまう後輩くん。
そして、毎回期待以上の美味しいものを食べさせてもらいました。

さて、今回はそんな想い出を胸に…
初めて夫婦で行って参りました。
夫は初ソウル。
どんな美味しいものが食べられるのか
期待に胸を(腹を)膨らませて旅立つのです~!

H.I.S.の初夢ツアーとやらで2011年の記念で
なんと20,110円ポッキリで2泊3日。
しかしながら滞在時間は正味1日の短~いもの。
エアーもホテルもエコノミーですが
ゴハンを食べに行くだけと考えれば十分です。
前出の後輩くんの言葉を借りれば
『このツアーでは3食しか食べられないから
いかに美味しいものを食べるかが課題!!』

旅立ちは新しくなった羽田空港国際線ターミナルから。
c0216210_2171689.jpg

ここどこ?という変わり映えですね!
ちょっと変わった食べ物屋さんも入っていておもしろい。
せっかくだから…と旅立つ前にラーメンせたが屋で鶏塩ラーメン。
c0216210_2181061.jpg

食い倒れツアーの幕開けです。。。

ターミナル5階デッキ
c0216210_2321250.jpg

夕焼けもキレイでした
c0216210_23386.jpg


そして、今回はお初のKOREAN AIRで運んでもらいます。
機体の色がブルーグリーンでとってもかわいいの。
キャビンアテンダントの方たちのユニフォームも
髪飾りまで凝っていてとてもかわいかったです。

そして、機内食はイカの炒め物&やっぱり飲んじゃうビール。
c0216210_2305596.jpg

着いてから食事する予定だから食べるのやめようと
思っていたのにつまんじゃった~。
だってピリ辛で美味しいんだもん!

2時間ちょっとで海と陸の境界が見えて
c0216210_2371477.jpg


で、着きましたよソウルの金浦空港。
そこからバスでホテルまで送迎してもらったのが
ちょうど深夜0:00くらい。。。
今回のお宿はM.BIZホテルという江南にあるアクセスが
良くないビジネスホテル。
今までソウルではデラックスなホテルに滞在していたので
ちょっと心配でしたが、私は国内でも出張でとんでもない
ビジネスホテルに泊まったことがあるのである程度のことは
腹を括っていました。

ところが、ところがです。
このホテル意外に快適~♪
日本語が通じるスタッフが常駐していてとても面倒見が
良いのです。
お部屋もオンドルといういわゆる韓国の家庭の床暖房が
心地よいし、韓国ではあまり用意されないアメニティ類も
ほとんどある。
なかなか気に入りました!
難点はシャワーブースとトイレが一体ということと
シャワーの温度調節が難しいことくらいかな…。

そして、さっそく晩ゴハン(何回目?)を食べに行くことに。
親切なホテルのスタッフ、本当にヨン様みたいにソフトな
話し方をする、キムさんに『サムギョプサルが食べたいんです。』
と、言うと近くで地元の人しかいかないようなところだからと
メニューのオーダーまで電話でしといてくれました。
なので、お店に行くとお店の方にいきなり
『サムギョプサル!』と言われ(笑)
私と夫は首をカクカクと縦に振っておりました。

で、サムギョプサル
c0216210_2343336.jpg

韓国の三枚肉は皮がついたままなので
焼くとカリッとプルプルして美味しいの。
c0216210_2352417.jpg

大好きなエゴマの葉に味噌をぬって焼いた三枚肉をのせて
ネギのヤンニョム和えをのせて生ニンニクスライスをのせて
包んでガブリ!
もう、まちがいない美味しさです♡

そして、ホテルのキムさんオススメのテンジャンチゲ
c0216210_2355692.jpg

いわゆる味噌チゲなのですが、もちろん辛い!
しかしながら後味が酸っぱい感じでクセになる。
夫はすっかりこの味噌が気に入ってしまったようです。

この日は深夜2:00すぎまでのんびり食べて
翌日へ続きます~。
[PR]
by petit-eclat | 2011-01-27 02:54 | 旅&おでかけ

2度目のサイボクハム

春の桜がまだ残っている時に初めて訪問してから
はや半年…
また行きたいようと思いつつなかなか行けなかった
サイボクハムへ今回は友人nuageさん家族と
行ってきました!
c0216210_071931.jpg


朝からnuageさんのお子さんが好きだと言う
鮭を焼いて炊きたての新米でおむすびを作って
赤ワインを持って
たらふくお肉を食べて
あー楽しい!!

と思っていたらお肉の写真や楽しいお食事の写真
撮らなかった…(笑)

そのくらい夢中で食べて楽しく過ごしてしまった
サイボクハムでした。

また行くからね~(^o^)/
[PR]
by petit-eclat | 2010-10-05 00:09 | 旅&おでかけ

おみやげ③

おみやげシリーズまだまだあります(笑)
今度は陶器編

夫婦マグカップ
c0216210_035930.jpg

正しくはMr.&Mrs.Magと書いてありました。
アメリカの友人の家には大きいマグカップばかりで
それもかわいいなぁと思っていたところ
最終日にホテル近くのモールで見つけて
我が家のおみやげに。

大きくて持ち手のところもかわいいし
イニシャルのレタリングも気に入っています。
個人的には夫のイニシャルYの方が好みかなぁ。。。

それにしてもアメリカは何でも大きいんだなぁと思いました。
スタバにもショートはなくてトールから!
まぁ、私はいつもトールを買っているのでいいんですけど(笑)

Williams-Sonoma のジャグ
c0216210_0423352.jpg

これは一目惚れでした♡
でも、こんな大きなの持って帰れるのか?
と悩んでいたところ友人が飾り物のバケットをバキッと折ってしまい…
あーあ壊したから買わなきゃじゃんって言い訳をして
手荷物覚悟で買いました。
持ち手のところが籐で編んであり、手に馴染む感触が
あたたかいのです。

他にもネイビーのオーバル皿もお買い得を見つけたのですが
いつか機会のある時にご紹介します。

ジャグに活けたのはアワとコサスグリ
緑がキレイです。
c0216210_04610100.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2010-06-10 00:46 | 旅&おでかけ

Wedding本番

いよいよ本番のWedding当日。

花嫁はビバリーヒルズでヘアセット&メイクに
花婿は心を落ち着けに海へ…

そして私たちは主役を彩るお花、ブーケやブートニアの
用意を手伝ったり、会場のお花を考えたり
自分たちの着替えやヘアセットをしたり

さまざまな時間を前出の素敵なBeach Houseで過ごしました。

花婿が海から帰り私達へ2つのメッセージ
『お父さんとお母さんへ、娘さんと結婚する心の準備が整いました。
って伝えてくれる?』
やっぱり、花婿さんも緊張しているんですね。
『今日は彼女(花嫁)もナーバスになっていると思うからヘアセットから
帰ったらみんなで声をかけてあげてね。』

なんて優しい花婿さん♡
もう彼女の幸せは約束されていると心から思いました。

そして、花嫁が帰って来ると…
Oh! So beautiful~♪
まるでハリウッド女優のようにゴージャスでより美しく
変身していました♡

そして、皆で会場へ。

また、この会場も素晴らしくゴージャスな断崖に立つ場所。
c0216210_2194127.jpg

式での2人の誓いの言葉に涙。
そして披露宴ではユーモアがありながらも温かい友人や
親族のスピーチに号泣。
こんなに泣いたのは久しぶりというくらい涙が出ました。

お料理はブッフェで好きなものを好きなだけいただけるもの。
ディスプレイもかわいいです♪
c0216210_21104310.jpg

c0216210_21125573.jpg

パスタは具材とソースを選んでその場でフライパンで調理
c0216210_21141797.jpg

たっぷりのお野菜と香ばしいジェノベーゼソースがマッチして
とても美味しかったです。

ビーフとターキーのローストと付け合わせのマッシュポテト
c0216210_211533100.jpg

欲張りな私はパンも食べたかったので
ターキーの上に乗っている(笑)

お食事が終わると、ダンスタイム♪
同年代の私たちには思わず身体が動いてしまうツボな曲ばかり!
ヒールの足の痛さも忘れて踊ってしまいました(笑)

最後はみんなで肩をくんでフィナーレを迎え
アーチを作って新婚さんをお見送りします。

アメリカのWedding
素敵で貴重な体験でした♪

たくさんのhappyをありがとう♡
c0216210_21194413.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2010-05-28 21:19 | 旅&おでかけ

アメリカでゴルフ

今回は全く下調べをしなかったので
友人におんぶにだっこな旅となりました。

Weddingの友人以外にたまたまL.A.に駐在している
友人がいまして。。。
その人に案内してもらいました。

その中での体験の1つとしてアメリカでのゴルフ!
日本よりもカジュアルにできるのでゴルフ人口は
多そうです。

私の友人も暇なときは安価でできるのでよくするそうで…
日本にいる時はゴルフなんて!と悪態つくような人だったのに。

いわゆる日本のおゴルフとは違い、あくまでもカジュアル。
駐車場でシューズを履きかえそのまま受付してプレイ。
お風呂やレストランが付いているクラブハウスはありません。
だから18ホールぶっつづけのプレイ。
よく考えたらトイレにも行かなかった。。。

事前に聞いていなかったけどウェアに着替えて行って
良かった~!

そして肝心のゴルフ場はというと…
パブリックだからか?やはり手入れは行き届いていないですね。
c0216210_219268.jpg

でも、2人で72$だと言うからこのくらいのメンテなのかな?
とも思えたりして。

友人のティーショット
c0216210_21115665.jpg

この日、ベストスコアを狙っていたらしいのですが
一緒に回った韓国人にあえなく敗退。

私はというと
c0216210_21131392.jpg

お願いだからお尻中心に写すのはやめて…
スコアはまぁ久しぶりだからそこそこでしょう。

UVカットのウェアにトレンカを履いて日焼け対策万全と
思っていたら、日焼け止め塗り忘れてデコルテが
ツキノワグマのように焼けてしまったのが悲しい(泣)

良い経験をさせてもらいました!
[PR]
by petit-eclat | 2010-05-27 21:15 | 旅&おでかけ

まるでHotel California

友人の住んでいるのはロサンゼルスの
レドンドビーチというところ。
こんな非日常的な空間で日常生活をするなんて~
本当にうらやましいかぎりでした。

海辺の素敵なお家。
湘南とはワケが違うスケールです。
この隣のお家がFor Saleになっていたそうで
友人のnuageさんが『3億円だったよーーー!!!』と教えてくれました。
まさに、スケールが違います。。。
c0216210_14224771.jpg
c0216210_14231041.jpg


ビーチにて友人親子が海へgo!
c0216210_14272353.jpg

そして、かもめだと思っていたらペリカンの群れ
c0216210_14282234.jpg

たまたま私のイニシャルのMで飛んできました^^
次々と飛んでくるのですが、日本ではなかなか無いですよね。

そして、美しい夕日
c0216210_1429445.jpg

私の中でイーグルスのHotel Californiaが流れたのは
言うまでもありません。

この日のBBQパーティーの前菜たち。
c0216210_14335757.jpg

日本とは違う食べ方に
興味シンシンだったのが
ブロッコリーやスナップエンドウを向こうでは
生で食べるということ…茹でないんですね。
それが、けっこう美味しいんです。
青臭くなくて食べやすい。
味が淡白な気がするので、かえって茹でると
風味が無くなるのかな。

現地で駐在している商社の友人に聞いてみたところ
そもそも野菜が育つ土壌が違うからだとか。
日本は粘土質の土壌だけどカリフォルニアは砂質。
また、肥料の与え方も違うらしいです。

これも、テロワールの違いということね!
と納得でした。
[PR]
by petit-eclat | 2010-05-27 14:37 | 旅&おでかけ

久しぶりの長旅

c0216210_11565976.jpg

友人のWeddingをお祝いしにL.A.まで行ってきました。

ちょっとそこまで行ってきます…
という距離ではないので(笑)

アイシングクッキーでメッセージを夫に残して
行きました。

結婚してから初めての1人旅。
仕事をしていた時は出張がしょっちゅうだったので
夜を1人で過ごすことに慣れていたはず。
久しぶりに1人で羽を伸ばせるのか?と思ったら…
けっこう淋しいもんなんだなぁとわかったりして。。。

この後つれづれに旅の様子を書いて行きたいと思います。
[PR]
by petit-eclat | 2010-05-27 11:57 | 旅&おでかけ

ただそれだけでいい

c0216210_9533284.jpg


どこにいても

大切な人たちの笑顔と

美しい景色があれば

それだけでいい

そんな風に思える休日

いつまでも続けばいいなぁ

でもたまにだからいいんだよね
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-20 09:55 | 旅&おでかけ

出張のついでに

ワイナリー訪問してきました♪
栃木県足利市にあるCOCO FARM & WINERY

以前からとても気になっていたところ

時間はなくて、ゆっくり葡萄園を見学できなかったのが残念ですが
とても良いお天気の中ぶどう畑を眺めながらオープンエアーの
素敵なカフェにて気持ち良くお食事してきました

座ったところからの眺めはこんな感じ…
c0216210_2222948.jpg

まだ今はひょろり細長い棒のような木しかないけど
そのうち枝が伸びて葉っぱが茂ってくるのをまた見に来よう

無調整無ろ過ワインのテイスティングセットは
夫からのホワイトデーのプレゼントでした
私には何よりです(笑)
c0216210_22245388.jpg












ワンプレートランチもお野菜たっぷりで
けっこうなボリューム
1つ1つ丁寧に調整してあって美味しいです♪
c0216210_2226945.jpg












自然の中で太陽の光をいっぱい浴びながらのお食事は
心と身体に元気をチャージしてくれますね♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-03-14 22:30 | 旅&おでかけ

季節の風景

宮城県へ旅をしてきました

雨の松島を観光していたら、何度も訪れたことがあるのに
まだまだ知らないところが…

旅は同じところに行っても必ず違う側面を見つけられるのが
楽しいですね

今回初めて訪れた円通院の紅葉
その美しさに傘をさすのをしばし忘れてしまいました

緑・赤・黄色…いろいろな色があるのがいいなぁ…
c0216210_0372232.jpg


萌えるような赤も情熱的でいい…
c0216210_038119.jpg


しっとりとした秋を全身で感じる
そんな風に季節を感じる旅は心と体にたっぷりと
栄養補給してくれます
[PR]
by petit-eclat | 2009-10-30 00:43 | 旅&おでかけ