カテゴリ:かわいくておいしいもの( 47 )

缶づめ大好き

c0216210_11272072.jpg

おいしいそうな缶づめを見つけるとついつい手にしてしまいます。
これはどこかの百貨店で見つけたもの。

ツナのバター風味って惹かれる♡
パカッと開けてみると…
c0216210_1130457.jpg

しっかりとしたキレイな身が上品に詰まっていて
正直…ちょっとスカスカ?もうちょっと入ってても
いいんじゃないの?と意地汚い根性見え隠れ(笑)

味を見ると、うん、たしかにバターの風味あるけど
バターオイルサーディンと比べるとそうでもないかなぁ。
ツナ自体はしっかりとしていて食べごたえは抜群です。

今日の朝ごはんでマフィンのオープンサンドに使いました。
c0216210_11354548.jpg


缶づめは安全性の高い食糧として優秀なので
非常用としても蓄えることも多いでしょうが
我が家には一杯飲めるような缶づめばかり。
ちょっと非常用とはちがうかなぁ(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2011-10-10 11:38 | かわいくておいしいもの

カフェロシアのピロシキ

c0216210_2254842.jpg

唐突ですが、ピロシキが好きです!

今まで揚げたものしか食べたことなかったのですが
この焼いたピロシキがとても美味しくて
お持ち帰りしちゃいました。

これは、吉祥寺カフェロシアのもの。
チェブラーシカの焼印は、どうやら今、吉祥寺がアニメフェアを
やっているそうで、それに参加しているからみたいですね。

久しぶりに吉祥寺で…
と言ったものの、私が住んでいたのは6年も前のこと。
今回はkeiちゃんとデートで連れてってもらいました^^

お店の食事の写真も撮影したのだけど
ちょっと興奮気味で写真ブレブレ(笑)
なのでお見せできず残念です。

ボルシチもこのピロシキもサワークリームの壺焼も
紅茶のクリームがかかったシンプルなケーキも
どれもこれも美味しくて本格派のお味、そして懐にも優しい。

内装もかわいい素敵なお店♡

このお店の同じビルには馴染みの新島料理の居酒屋があって
よく通っていた。
でも、今は無くなっちゃったみたい。
そんな月日の流れを感じながら色々と思いつきな話をする。
そういう時間っていいな。
とても気持ちいいな。
そして、そういう時のゴハンって本当に美味しいな。

この思いつき、もしかしたら形は変わるかもしれないけど
きっと近いものになるよ。

明日空いてる?と言われ
空いてて本当に良かった!(笑)
誘ってくれてありがとう♪
[PR]
by petit-eclat | 2011-10-08 22:36 | かわいくておいしいもの

福が来た~♪

ちょっと刺激の多い週で出ずっぱりだった先週のこと。
金曜日はOFFと決めこんで、色々とメンテナンスをしていた午前中に
ピンポーンと宅急便が届きました。

あれれ?どこからかな…??

その荷物は今からちょうど1年前、オープン前から携わらせていただいた
日本橋のカフェキッチン&マルシェBintjeのオーナーIKUYOKINさんからでした。

「たまにはブラウニーつまみに日本酒楽しんでね♪」
そんなメッセージが添えられていて…。

ブラウニーに日本酒?
うん、いいかもっ♡
そして中をみると、なんだかかわいいぞっ!

こちら、おコメ関係(笑)
c0216210_2258485.jpg

右側はライスミルクのマンゴー味。
ライスミルクは米麹の働きを利用して造られたおコメの自然派ドリンク。
コクがある爽やかで優しい風味、うん好きだなコレ!
こちらの商品はBintje店内のマルシェスペースと通販マルシェのネット・de・ビンチェ
でもお取り扱いがあるみたいです。
ご興味おありの方は是非に!

そして、福が本当に来ました(笑)
左側のかわいいボックスはナント日本酒!
広島の呉市にある千福の千の福めぐりというお酒でした。
壱の福・弐の福・参の福と重ねると本当に福が重なったようで嬉しい♡
ちょっと昔のサイコロキャラメルを思い浮かべてしまいます(笑)
側面にはストレートなキャッチが書いてある。。
c0216210_0162374.jpg

こちら側は酒銘の由来にもなっている初代の妻と母が交わす女心の
物語がつづってあるの。含蓄あってうなずけてしまうお言葉。
c0216210_0223078.jpg

また、こちら側にはどうやって飲むのが美味しいのかも書いてある。
c0216210_0234544.jpg

そして、こちら側はお福さん、フィーバー(笑)
c0216210_0254157.jpg

と、パッケージがかわいいだけでなく中を開けてみて私は更にオッと思った!
c0216210_0264543.jpg

利き酒で使う蛇の目猪口がデザインされた容器。
すごい~!これはおもしろい!
そして、このお酒の親切なところは更に楽しみ方が
パッケージの裏面に詳しく記載されているの。
c0216210_0304559.jpg

c0216210_0312687.jpg

いいですね~!こういうの大好き♡
Bintjeでは、カフェのメニューとコラボしてご紹介している様です。
さすが!IKUYOKINさんもおもしろいの探してくるなぁ~♪

そして、BigなマーケットOのブラウニー。
c0216210_23555555.jpg

思えば、本当に1年前にIKUYOKINさんと色々な調査の一環で
とあるお店でこのブラウニーを見つけたことがBintjeで取り扱うことになった
始まりでした。
パッケージの裏面を見てどこで取り扱っているのか探して
営業さんへ電話して商談をお願いしたんだっけなぁ。
そして私は本場韓国のマーケットOのカフェまで食べに行っちゃった(笑)
当時は日本ではそんなに大きく取り扱われていなかったマーケットO。
今はCMも始まり、このBigサイズはコンビニでもひとつから購入できるように
なった様ですね。
c0216210_0551358.jpg

改めて食べてもやっぱり美味しい♡
そして大きいから食べ応えあるし、本場のカフェで食べられるのはたしか
このサイズだったと思います。

毎日の忙しさにまぎれてついつい近況を連絡できなくなってしまう。
そんなことって多いと思います。
でも、IKUYOKINさんのすごいところはこういうところ。
私が友人を連れてランチに行ったのは初夏でした。
きっと、はじめての夏を迎えたBintjeは色々と大変なことも多かったと思います。
そんな中でも忘れずに、こちらに思いやってくださる心。
今はね、こんなおもしろいもの置いてるんだよ、こんなことやっていたんだよ。
そんな言葉は記されていないけど、近況を語って下さっているんだなと
送って下さったお品を見ればわかります…と勝手に理解しています(笑)

私も見習わなきゃ!
人生の先輩にまたもや教わった気持ちです。
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます♪
[PR]
by petit-eclat | 2011-10-03 06:30 | かわいくておいしいもの

ふわふわふわり~ん

Victoireのブリオッシュ。
c0216210_11163242.jpg

横浜ベイクオーターオープン当初から気になっていたのですが
なかなかきっかけがなくて買えませんでした。
昨日ふらりと歩いていて、催事でやっていたのをさらりと通り過ぎることができず
手を出してしまったのでした(笑)
c0216210_11184957.jpg

電子レンジで少し温めるとバターの良い香り♡
どっしりしたパンも大好きだけどふわふわふわり~んとして
バター風味がしかっかりしたパンも好き。
これはパンというかお菓子に近いかな。
口どけよくてそれなりに美味しいけどこれより美味しかった同じようなものに
どこかで出会っているはずだ…と想い出そうとして想い出せない。

まぁ、今日はいいか!と昨日までの忙しさを紛らす休日でした(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2011-09-30 11:24 | かわいくておいしいもの

*女子会ですよ~*

今年になってから参加させてもらっている女子会。
ちまたで言う女子会とはちょっと違う。。
これがとびっきり美味しい天才たちが集まる女子会。

またまた、参加させていただきました~♪

今回はいつもワインセミナーでもお世話になっている
まちゃさんことLovable_Daysさんの素敵なお宅に
元締めのkeiちゃん(笑 毎度強そうな言い方でごめん…)
paddyちゃん、toffeeさん、aripiちゃんの楽しいメンバーが集合!

まずは、Lovable_Daysさんの素敵なセッテイング♡
c0216210_0352180.jpg

オールドパイレックスのクレイジーデイジー祭り!
いいなぁ欲しいなぁ…。
各々の席には秋の気配を漂わせる雰囲気でローリエを映しこんだお皿。

マネしよう~♪
カンパーニュまで焼いて待っていてくれました!
c0216210_0412275.jpg


そして、ぞくぞくとお料理がズラーっと!
c0216210_0423318.jpg

こっちからもズラーっと!
c0216210_043091.jpg


今見てもため息の連続。。

そして今回はtoffeeさん発、素敵なプレゼンテーションのお料理に注目!!
c0216210_0442028.jpg

このイガグリくん。。
パカーっと割ると…
c0216210_0451763.jpg

お肉が出てきたー!!
ナント塩釜だったんですね~♪
そして、このお肉をスライスすると…
c0216210_046259.jpg

中にも栗がーーーー!!!

まだまだ終わらない、このお料理のプレゼン。。
なんと、キャラメリゼしたいちじくとマスカットそして黒パンにブルーチーズがセットされ
c0216210_0474167.jpg

これを自由にソースのようにしながらお肉と一緒にハイ召し上がれ~!
と言うのです!!
ハイ、やってみますとも~♪
c0216210_0484578.jpg

素晴らしい♡
一同歓声!!→遠くを見る…→どこかへトリップする…(笑)
私もいつか塩釜チャレンジしてみるんだぁ^^
でも、こんなに素敵な手間はかけられそうもないなぁ;^^

デザートの部もこんなに~
c0216210_0512643.jpg

ちょっと遊んでみたりして…
c0216210_053089.jpg


すみません、今回はあまりにもプレゼンテーションの素晴らしさに圧倒され
詳しくお料理ご紹介しませんがまちがいなくどれも美味しかったのです!!
いつもまちがいなく美味しいのってすごくないですか???
こんな人たちに囲まれて幸せだなぁとaripiちゃんの昭和ギャグが
私にはもろツボで大笑いしながら思いました^^

今回も大変ごちそうさまでしたー♡


あっ!ちなみに私が持っていったのは
タグクルピラヴというトルコ料理で鶏のピラフとエスニックな茄子
そして、アボカドの梅味噌漬けバルサミコミストでした☆
c0216210_12429.jpg

この写真は想い出しながら試しに作ってみたピラフ1人前の盛り付け。
日本のお米をパラリと炊くおもしろい方法をその昔
トルコの方から教わりました。
今回はオリジナルレシピにひと手間加えて
鶏をジャスミンティーで似てその煮汁でピラフを炊いたので
少しほろ苦く、そしてマスタードシードでちょっとプチプチ感を。
もうちょっと入れても良かったかな。。
[PR]
by petit-eclat | 2011-09-26 01:18 | かわいくておいしいもの

おみやげ大好き

おみやげって自分が買うのもいただくのも大好きです^^
プレゼントと同じように選ぶ時間のことを思うから。

最近いただいたおみやげも私にとってはとても嬉しくて
わくわくなもの達ばかりでした。

nuageさんからの四国みやげいろいろ
c0216210_029189.jpg

小豆島などへも行かれたとのことでオリーブオイルやお茶
風情のある和ろうそくに和三盆、あおさのりまでいただいたのです。
私の好きそうなものを詰め合わせての気持ちのこもったおみやげ
うれしいです^^

あきみちゃんからの新潟みやげ
c0216210_0342940.jpg

とっても素敵なデザインのボトルに入った日本酒なんです!
彼女は写真家さん。
キラキラ私の心をつかむ写真を撮られていて
かわいいファッションセンスが大好きです。
そのセンスの良さがおみやげにも出るんだなぁと感心しきり。
今度写真展をやられるそうで、私も今から伺うのが楽しみ♪

PADDYちゃんからのイギリスみやげいろいろ
c0216210_0394692.jpg

ボローマーケットのジュードショッピングバッグに胸キュン!
真ん中にウサギがぴょーんはかわいいから
描かれているのではなく食材なんですよね…さすが!ヨーロッパ(笑)
そして、スープストックいろいろと燻製のお塩に
かわいいロンドンバスのティッシュペーパー。
楽しい旅を彷彿させられるおみやげ。
あぁ~!!旅に出たいなぁ!

私もおみやげをみなさんに買ってきたい!=旅に出たい!(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2011-07-07 00:48 | かわいくておいしいもの

幸せな贈り物

今朝のこと、ピンポーン♪と届いたお品。
何かしらね?と開けてみたら…
c0216210_1729334.jpg

Lovable_Daysさんからの贈り物だった。

グレープフルーツシフォンケーキ丸ごとワンホール!!
c0216210_1739135.jpg

彼女の作るシフォンケーキをはじめて食べた時
あまりの高~いふくらみと、きめの細かいふわっふわっ感に
驚きました!

いつかワンホール食べたいです。。。

そんなことをこの食いしん坊の口がのたまってしまったので(笑)
本当にその夢をかなえてくれたのです。

今朝は汗だくで起きてネットリした陽気。
そんな中で爽やかなグレープフルーツが香るシフォンケーキが
やってきたら、がんばるぞー!!
の気持ちが湧いてきますよね^^

午後には打ち合わせがあったので、早速お茶の準備をして
お迎えしました。
フレッシュグレープフルーツとちょっぴり生クリームを添えて
パウダーシュガーでちょっとだけおめかし。
時間が無かったので簡易になっちゃったのだけど。。。
c0216210_1753488.jpg

薔薇の蕾のお茶で女子なお茶会になりました。
やっぱりふわっふわっ感は秀逸で美味しい~幸せ~♡
打ち合わせに来たかわいこちゃんもほっぺた落ちてました(笑)
冷凍もできるよ~と教わったのだけど
その前に食べちゃいそうで怖い(笑)

Lovable_Daysさん本当にありがとう~!
[PR]
by petit-eclat | 2011-06-23 17:58 | かわいくておいしいもの

心惹かれる

ちょっとでも心惹かれる食べ物や飲み物には
触らずにいられない…
そして試したくなる…

その衝動は私の中で抑えることができないのです。

ちょっと前の事ですが、近所の普通のスーパーで
気になったもの。

*大人の朝は甘くない…
c0216210_0124490.jpg

そのスーパーの店長さんが試食に出していて
POPにこう書いてあったの。

『買ってくれますように…。店長より』

そ、そんな直接的な言葉で祈願されても…
と思いながらも連れて帰りました(笑)

で、こちら開けてみたら本当にチョコレートの香りが
すばらしい!
チョコレート菓子というよりはチョコレートのカカオの
香りなんです。
甘さはほんのりでべたっとしてないところが大人の味。
チョコノワとかとは明らかに違いますよ。
c0216210_0202088.jpg

いま我が家のベランダでとても甘い香りをさせている
ワイルドストロベリーやドライフルーツなどを
あしらったりして食べてもいいですね。

*アンカービール
c0216210_022645.jpg

これは輸入食材屋さんでビジュアルに一目惚れして
求めたもの。
マリンっぽいアンカーのマークなどけっこう好きなの。

そして、王冠もアンカー。
c0216210_0242513.jpg

夏のディスプレイにはバッチリね!
などと思って、味わってみたら…
これが、なんとまぁ!!私の好みのビールでした。

ビールは使用する酵母による分類があるのだけど
私は日本の淡色ビールでよく使われるラガー酵母のもの
よりも香りが華やかなエール酵母のビールの方が好き。
右側のアンカースチームはラガー酵母を使っているのだけど
その発酵のさせ方はエール酵母と同じ方法を使っているので
ラガー特有のコクがありながらエールの様な香りも兼ね
備えているのです。
そして、左側のアンカーリバティーエール!
これはエール好きの私には期待値が高かったのですが
最高!!
とってもきめが細かい泡に包まれた芳香が素晴らしい。

久しぶりに美味しいビールに出会っちゃいました。

後から調べてみたら、リバティーエールの方は
『世界中のビール評論家が探してでも飲む価値あり』
と評しているとか。
また、このビールはアメリカのサンフランシスコから
リーファーコンテナと言って定温管理がなされるコンテナで
輸入されているので熱による劣化を避けることができています。

うむ、最近ジャケ買い当たってるな!と
ちょっと嬉しくなってしまうのでした。。
[PR]
by petit-eclat | 2011-06-05 00:38 | かわいくておいしいもの

Lollipop Tree Lemon Bread

c0216210_12221313.jpg

作るなら最初から…
と思っていたけど、あんまりかわいいパッケージに
ついつい手を出してしまったアメリカ産Lollipop TreeのMIX粉。

ちょうど買い置きのパンを切らしたので昨日朝から焼いてみました。

レモンピールがふんだんに入っていて
バターと卵とお水を足して混ぜるだけのお手軽さ。
成分表示の欄には
All Natural
Trans Fat Free
No Preservatives
とあり、お身体にも優しいようです。

そして、焼いているそばから良い香り。
c0216210_12224470.jpg

食べてみるとけっこうふんわりしたブレッドというよりは
パウンドケーキのよう。
美味しい!

実は他にもパッケージに誘われて
スコーンミックスとバターミルクビスケットミックスを
買っちゃったんだけど、順次作ってみようと思いま~す!
[PR]
by petit-eclat | 2011-05-26 12:25 | かわいくておいしいもの

*ザ・女子会*

次はいつなんだろう?
と今か今かと待ち焦がれた女子会へまた誘われてきました~!

今回は仲良しnuageさんをお誘いしたら
やっぱり素敵なブーケ作ってきてくれましたよ。
c0216210_1710332.jpg

いつ見てもナチュラルで空気感があって素敵なの。
やっぱり大好きなんだよなぁ~!

そして数々の美味しいお品がズラリ!
c0216210_17115842.jpg


keiさんのサブジ&チャプチェ
c0216210_17133684.jpg

c0216210_17524164.jpg

興奮のあまり、写真がブレブレで大変失礼しました~!
サブジはインドの野菜の蒸し煮だそうだが
スパイシーでこれからの季節毎日食べたいと思ったくらい(笑)
そして、チャプチェもたっぷり持ち帰り分まで用意してくれて
泣けてくるよ~!嬉しくて!!
もちろん、モチモチした食感とお味は保証済み。
作っている姿がオトコマエだったのも見学済み(笑)

まちゃさんのベジタブルミートローフ
c0216210_17185117.jpg

コレ、食べたかったの~!!
そして期待を裏切らない、お・い・し・さ!
半分以上がお野菜らしいけど、食べた感じは
かなり肉々しさありジューシー。
夫への騙しメニューとして使わせていただくのです(笑)
ズラリ写真のカウンターにある、ピンクのピクルスもまちゃさん作。
何ともフルーティーで美味しいの。
で、帰りは瓶ごといただいてきた(笑)

*はじめましてのさえさんのアボカドのライスサラダ
c0216210_17255023.jpg

さえさんは家具の工房をお持ちで自らが職人さんでもあるとか。
カタログを拝見し、夢の自分のスペースに
いつか創ってもらうんだぁ…と妄想広がる。
お料理も創作!アーティストってやっぱりすごいね。
アボカドをこうやって使うとはまたまた勉強です!
チキンの照り焼きも美味しかったなぁ♡

*チキンのシトラスシチュー&プチトマトの白ワインマリネ
c0216210_17335038.jpg

私が持って行ったのは初夏の風を感じるシトラスシチュー。
何回か作って調整しつつやっとレシピがおこせました~(ホッ…)
この日は初夏を感じる暑さだったので季節感あると褒められ
木に登ったのでした(笑)
nuageさんが持ってきてくれた大地の実の美味しいパンも
良い感じでコラボしてくれて嬉しかった~♪

*デザート部門
c0216210_17381950.jpg

すごいでしょー!この並び!!
いちごがたっぷりのいちご祭りだー!と一同興奮。

2スイーツ・ノーごはんと言って作ってきてくれた
paddyちゃんの手が飾り付け中で写ってます(笑)
待ちきれないビジュアルでゴメン!
いちごのタルトと抹茶ケーキはどちらもクラクラするほどの美味しさ!
抹茶ケーキにはホワイトチョコが仕込んであり、芸が細かい~。

そして、シフォニストまちゃさん…やっぱりすごいやあのフワフワ。
苺大福って自分で作るんだぁとまたもや感心。

keiさんのチョコレイトケーキ、これは言うまでもありませんな。
やっぱり私の中で№1チョコレイトケーキの座は不動の地位!!
プルプルスイーツもかぼちゃのモンブランも美味しいのあたりまえです。

いつか、みなさんのケーキ1ホール食べるんだぁと
明日からの活力をいただいた、やはり素敵女子のみなさんでした~♪

今回も、ごちそうさま~!!
[PR]
by petit-eclat | 2011-05-15 18:04 | かわいくておいしいもの