<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

皇帝たちが愛したワイン

yuさんにボトルアレンジのレッスンをしていただき
最近気に入っているワインのボトルへ付けてみました
c0216210_16494210.jpg

テーブル装花としても素敵ですよね♪
良い勉強になりました

この美しいボトルのワインはドイツワイン
美味しいので2回ほどリピートしています

ロバートヴァイル リースリング KAB

古くはドイツ皇室やヨーロッパの貴族にも愛された歴史を持つ
ラインガウの名門であるロバートヴァイル醸造所は
1868年パリのソルボンヌ大学でドイツ学教授をしていた
ドクター・R.ヴァイルによって創設されたもの
収穫期間中、当主自らこまめに畑に出て熟度をチェックし
選りすぐった葡萄を丁寧にワインに仕上げているそうです

控えめな酸味とのバランスがとれた甘みが味わいの中心
繊細さと可憐さを持ち合わせた心躍る綺麗なリースリング

エチケットのデザインも美しくおすすめです♪

c0216210_16505481.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2010-02-27 16:52 | ワイン

肌ざわり

幼いころから肌ざわりの良いものが好きで
それはフェチと言ってもいいかもしれない(笑)

だから直接身体に触れるものには人一倍こだわって
しまうことがあります

そろそろ洗い替えのバスマットが欲しいなぁと
思っていた今日この頃
とても肌触りのよい生地にめぐり合って
作ってみたくなりました
c0216210_10381965.jpg

コットンとリネンのバランスがよく吸水性も高い感じ
ポコっとした地模様もかわいいです
お気に入りのリバティでリボンを作ってちょっとおめかし

足の指ひっかけないでね、夫くん(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2010-02-26 10:41 | 手づくり

変わるとき

c0216210_12212440.jpg

変わるとき…
望むとも望まないともそんなことは人生の中で
たくさんあるだろう

それをラッキーなことに繋げるかどうかは自分次第
だということはよくわかっている

自分に選択する権利があるなら
ベストな道を選びたい
誰でもそう願うだろう

いま新しい扉を開こうとしている友達へ
幸運を願ってユーカリのリースをプレゼントしよう


そろそろかな?とドライへの道を歩んでもらった君たち
キレイにアレンジするようにがんばるからね
c0216210_1226367.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2010-02-24 12:27 | ひとりごと

ショコラビール

そういえばヴァレンタイン前
自分のためにショコラビールを
買っていたのを忘れていた!
c0216210_1575589.jpg

向かって左の缶がロイズコンフェクショナリーと
サッポロビールがコラボして作られた
ショコラブルワリー
同じ北海道が地場の企業が仲良くしたものですね♪

そして右の瓶が岩手県で醸造されている
ベアレンチョコレートスタウト

香りと味わいの違いはやはり原材料を見るとわかる気がします

ベアレンの方は原材料名に麦芽とホップしか書かれていません
おそらくチョコレート麦芽で作ったからチョコレートの
風味がする黒ビールになっているのでしょう
そんなにチョコレート感は感じられずむしろ黒ビール独特の
カラメル感が強い気がしました
普通に黒ビールとして飲むには美味しいです♪
アルコール度数7%と高いところも好み

ショコラブルワリーの方は原材料名に麦芽とホップと
カカオニブが含まれています
やはりチョコレートの香りのボリュームが強いのはこちらかな
ショコラブルワリーと名乗るからにはショコラの香りを
きちんと伝えたいという心意気が伝わってきていいです♪
アルコール度数5%とこちらもビールにしては高めですね

チョコレートのお酒というと、モーツァルトを代表する
リキュールが一般的ですが
甘いものが苦手な人のためのヴァレンタイン商品として
良い企画だなぁと美味しくいただきました♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-02-23 15:25 | かわいくておいしいもの

楽しいおよばれ

週末は大切なお友達たちと立て続けのパーティーへ

土曜日はyuさん宅で第2回Best of On The Riceの会♪
今回はガチンコ勝負で我が家の牛すじ煮込みが勝利
いたしました~!!(笑)

日曜日はIKUYOKINさん宅へおよばれ♡
だんなさんのくまくんシェフのすばらしいお料理に
たくさん舌鼓打ってしまいました(≧▽≦)
私の夫くんはそのボリュームと美味しさに大喜び!!
久しぶりに『お腹いっぱいです(‐^▽^‐)』と満面の笑み

そうなんです、基本的にいくらでも食べれる夫は
食事の後『ごちそうさまでした』は言うけど
『お腹いっぱい』は言いません(笑)

さて、その美味しくそしてヘルシーでなお且つお財布にも優しいという
嬉しいことづくめのお料理を一部ご紹介…

ムール貝のマリニエール
c0216210_16372912.jpg

どかーんとバケツのようなガラスのボウルに
たっぷりのムール貝♪
ガーリックとハーブの香りがたまりません!
ここはモンサンミッシェルか?
と思うほどたくさんいただきました~♪

おからとサーモンのサラダ
c0216210_16382123.jpg

うーん思わず唸りました…
おからのモソモソ感がまったく感じられなくて
しっとりでしかも酸味がいい!
お豆やカブが良いアクセントでサーモンの香りも立つ逸品!
たくさん食べても身体にやさしい~( ´艸`)

スペアリブのパイナップル煮
c0216210_1639342.jpg
 
蕪のグリルと蕪の葉のタプナード添え
私、基本的に酢豚の中にパイナップルが入っていることが
許せない人だったのですが、これはちがーう!!
味付けがお醤油だけとは思えない滋味深さと
生のパイナップルの爽やかな酸味と甘み
そして一晩漬けこんであるためお肉がやわらかい~♡
蕪の葉のタプナードもやさしいお味で
たっぷりのルッコラとクレソンも贅沢な逸品でした~♪

他にも…
*welcomeドリンクにはフレッシュな苺を使った
 赤いスパークリング
*冷たいとうもろこしの豆乳スープ
*スパゲティジェノベーゼ~白ごまペーストのアレンジ~
*豚肩ロースの丸ごとオーブン焼き(何で写真撮らんかったの?私…)
*デザート豆花

盛りだくさんで幸せなひと時でした~♪
IKUYOKINさん、お招きいただき本当にありがとうございました
夫はここの家の子になると言ってます(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2010-02-22 16:39

晴れた!

雪が降った後、晴れるなんて♪
空気が澄んでいてとってもキレイ
思わずカメラを持ってベランダへ…

だいぶモコモコになってきたお花のリースと
仲良しのミモザの枝
c0216210_13212029.jpg


ちょっと遊んでみた昨年いただいたブタくんの
ジョウロにジュリアンとアイビーの寄せ植え
c0216210_1323522.jpg


やっぱりまだ空気冷たいので急いでお部屋へもどり
また窓からお日様の差すベランダを眺める
c0216210_13252080.jpg


久しぶりのお日様にはしゃいでしまいました♪
あー窓磨かなきゃ(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2010-02-18 13:26 | お花&お庭

焼きたて

朝、雪粒のまあるい感じを見ていたら
なんだかメロンパンが食べたくなって…
c0216210_1255391.jpg


焼きたてのメロンパンって外側がカリカリ
中がふっくらで本当に幸せな気持ちになります

でも、なんでメロンパンなんだろう(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2010-02-18 12:59

ぬか漬け始めました

母からぬか床を譲ってもらい
ぬか漬けを始めました

野田琺瑯のぬか漬け美人という入れ物は優れモノ
c0216210_14175414.jpg

陶器の水切りまで付いてる!

さ~て何が漬かっているのかな?
c0216210_1419357.jpg

ちょっとだけ余ったお野菜を何でも漬けて
楽しんでます♪
c0216210_1421965.jpg

今日のラインナップ
*女山三月大根
*人参
*蕪
*菜の花
*りんご

りんごは母から教わったのですが
そのままだとぼやけた味のものをぬか漬けすると
旨味も甘味もアップする!

さすが発酵食品
ぬかパワー恐るべしですね♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-02-16 14:24 | おうちごはん&素材

Bon Anniversaire

c0216210_22561599.jpg

今日はおうちで過ごそうと思っていた夫の誕生日

先日のお花のアレンジを変えて元気なレッドだけで
おめでとうの雰囲気に
c0216210_225978.jpg

ラナンキュラスコルテのふわふわを活かしたくて
カフェボウルに活けなおし

そしてプレゼントは…
c0216210_2305086.jpg

夫の大好きなお肉♪
松阪牛のステーキ肉150g
イベント用らしいのですが、ハート型にカットされているんです
私がやったんじゃないんですよ(笑)
松阪牛専門のお取り寄せサイトで見つけました!

あとは大好きな歴史の本と久しぶりに書いた手紙を添えて
どちらかといえばインドアな人なので
まだ寒い今日このごろ、ますますインドアに
拍車がかかることでしょう(笑)

夫は会社を立ち上げて1年
まだまだ軌道に乗るまでは時間がかかりそうですが
とても頑張っています
壁にぶつかって悩んでいることもあると思うのですが
それを私には見せないようにと考えているようです

いつもと変わらないけど、私にはなんとなくわかる
寄り添うってそういうことなんだなぁと
最近おぼろげながらわかってきました

そんな夫の力に少しでもなれるように
私もふんわりと支えていこう
そんな気持ちを手紙に綴りました

Bon Anniversaire
いつもありがとう♡
[PR]
by petit-eclat | 2010-02-15 23:16 | ひとりごと

St. Valentine's Day

c0216210_18245926.jpg

夫のバースデーは明日
結婚前からヴァレンタインと誕生日を
一緒にされてしまうかわいそうな?人です(笑)

今日は夫の実家の義父母と義兄夫婦と一緒に
お誕生日を祝って六本木ミッドタウンの中にある
BOTANICAにてランチをしました
こちらはコンランのインテリアでデザインされていて
とてもスタイリッシュで居心地が良い空間です
暖かくなったらテラスもいいなぁ…

お食事自体も美味しくいただきましたが
いつも笑いの絶えない家族なので、私はお腹がよじれて
帰ってきます
特に義父の落語のようなブラックユーモアのセンスには
本当に感心!トークの勉強にもなったりして…
会話も美味しさの重要なファクターですね^^

デザートにはハッピーバースデーのプレートが…
c0216210_1826049.jpg

ヴァレンタイン特別仕様とあってかわいいです♡

夫はチョコが食べられないのでチョコ部分は私が
いっただきま~す( ´艸`)

*上の写真は六本木ミッドタウン内メゾンカイザーの
 ヴァレンタイン限定ハートチョコバケット
 メゾンカイザーのパンはもともと好きですが
 こちらも見た目のかわいさと品のある美味しさが
 たまらない一品でした♡
[PR]
by petit-eclat | 2010-02-14 18:27 | かわいくておいしいもの