<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家庭菜園?

葉物野菜の価格が高騰している今日この頃
そろそろお天気が回復してきているので安定するかしら?

しかしながらやってみたら面白いしけっこう気に入っている
我が家の家庭菜園?(笑)
c0216210_1438819.jpg

左側は野沢菜で右が大根

届いた野沢菜の根っこがあまりにも立派だったので
もったいないからこれも料理するか…
と思いつつ水に挿してちょっと置いたら葉っぱがニョキニョキ
ビックリしつつもまた切って食べたら美味しい♪

味をしめて昨日届いた大根の立派な葉っぱも料理した後
また根元を水につけてみたら
今日の朝には中から小さい葉っぱが^^

なんだか得した気分で嬉しい♡

写真を撮ったら借景で野沢菜からチューリップが…?
いいえ、はえてません(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-30 14:42 | おうちごはん&素材

La rose que j'aime

毎日メロメロのキャラメルアンティーク
ロゼッタな感じの複雑な咲き方をしていますよ
c0216210_11273535.jpg

突風が吹いてきたので花びらが乱れたらかわいそう…
お家の中へご招待
c0216210_11281652.jpg

幸せな香りに包まれているとお出掛けしたくなくなりますが
行かねば~!
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-29 11:29 | お花&お庭

ソウルフード

煮物ってやっぱり日本人のソウルフードなのかなぁって思います
料理人の父が作る炊き合わせが大好きで、いつもかなわないと
思いつつも研究しています(笑)

先日作ったモツ煮込み
c0216210_11195739.jpg

以前行ったサイボクハムで仕入れてきたモツを
下ゆでして、丁寧に煮込んでみたら
なんとも上品な仕上がりになりました。

昨年暮れにお歳暮でいただいてから気に入っている
調味料もモツの独特の香りをやわらげてくれたようです。

その調味料が右側の煎酒(いりざけ)
c0216210_11205690.jpg

日本酒に梅干しと花がつおを入れ、ことことと煮詰めた
江戸時代の食卓には欠かせなかった調味料だそうで
使い始めてから病みつきになっています♪

梅干しの酸が全体の味を引き締めてくれる役割を
しているようです。
そして、塩分も一般の醤油より四割程度少ないとか…
まろやかな味わいプラスヘルシーですネ♪

好みをわかってくれている友人manamin*からも
誕生日にこの煎酒と麺つゆの煮ぬき汁をいただき
ありがたい~^^
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-29 11:24 | おうちごはん&素材

Esprit de France

食べ物で知るフランス…

ワインを勉強し始めてから葡萄栽培においての
土地のことを学ぶとその土地に反映される味に
より興味を持つようになりました

Terroir

同じものでも味わいがまったく違う
だからこそその土地で作ることに意味があるんだなぁと
思います

食べ物はまさにその土地の心

先日、フランス展にて見つけてきたものも
まさにそんなものたちでした

セミドライのフィグ
c0216210_11435384.jpg

日本だと干し柿のイメージでしょうか?
こんなに甘いいちぢくって食べたことない!と
繋がっていたもの全部いただいてきました(笑)

バターオイルサーディーンとベルガモットのキャンディボックス
c0216210_11471866.jpg

このバターオイルサーディーンはこのまま食べてももちろん美味しい!
そしてお料理へ使える幅がとても広い食材だとバイヤー心が
うずいてしまうものでした!
思わず輸入会社さんと名刺交換…いつかどこかで使わせていただこう

ベルガモットのキャンディーボックスはLALONDEのもの
初日にもかかわらず私が2つをいただき完売だそうです
さわやかでベルガモット好きにはたまらない良い香りです♡

他にもフランス直輸入の珍しいお野菜などもあり
私はアイユを買って来て翌日オーブンでじっくり焼いて
ホクホクのところをいただきました
日本のにんにくよりも凝縮した甘さがあるように感じます

うーんまだまだ味わってみたい
フランスの味です♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-26 11:58 | かわいくておいしいもの

主役交代

冬→夏→冬みたいな今日この頃でしたが
今日はやっと春らしいお天気になり
我が家のベランダのお花達もホッとした
雰囲気が伝わってきました。

c0216210_11553092.jpg

寄せ植えエリアのチューリップは白くて大輪のマウントタコマから
可憐なピンクのアンジェリケへ
オレンジと黄色のラナンキュラスも元気いっぱい!

そしていま毎朝ワクワクしているのが
今年のはじめに我が家にやってきた薔薇
キャラメルアンティーク
c0216210_11582656.jpg

一番花はキャラメル色よりももっとやさしいアイボリー色で
咲いてくれるようです
c0216210_11594384.jpg

もっと開くと中はロゼッタ咲きになっているというので
またそれも楽しみ♪

ハーブのタイムもかわいいお花をつけました
c0216210_1213340.jpg


まだまだ毎朝が楽しみな日々が続きそうです
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-24 12:02 | お花&お庭

ただそれだけでいい

c0216210_9533284.jpg


どこにいても

大切な人たちの笑顔と

美しい景色があれば

それだけでいい

そんな風に思える休日

いつまでも続けばいいなぁ

でもたまにだからいいんだよね
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-20 09:55 | 旅&おでかけ

お肉のカスもまた美味しい

先日行ったサイボクハムにてさまざまな部位の
ゴールデンポークを買ってきたのですが
私が中でももっとも注目したのがこの部位

豚の背脂!

ラーメン屋さんで背脂チャッチャというのが
定番でしょうが、料理人の父はこれを加工して
常備しておりました。

この背脂、5㎜幅くらいにカットしてフライパンで
30分くらい火にかけていると肉カスとラードに
分かれます。
これを炒めもののコク出しや風味づくりに使うのです。

本当に便利なストックだなぁと私もたまに使っていました。
そして、背脂は安い…
今回は170gくらいで35円!

肉カスはこんな感じ…
c0216210_1312753.jpg

このまま藻塩をふって食べるのも私は好き♡
ビールとの相性抜群です♪

今回はこれを使ってIKUYOKINさんのホームパーティーで
登場した大根ステーキを作ってみました!
豚肉やベーコンの代わりに私は肉カスにて…
c0216210_13162177.jpg


これ、本当に美味しいです♪
レシピはIKUYOKINさんのページをご参照くださいマセ~!
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-15 13:28 | おうちごはん&素材

サイボクハムへ

今日は暖かなというより暑いくらいの日差しを
感じる1日でしたね!

ずっと行きたいと思っていたサイボクハムへ行ってきました
c0216210_21233662.jpg

埼玉県の北部にあるのでさくらはまだまだキレイ
ちょうど今日くらいから散り始めたようです

先日、お肉大好きなとってもかわいくて素敵なお友達から
土日はスペアリブ焼いてますよ~♪と教えていただき
ますます行きたい度は高まっていました!

もちろん、お肉大大大好きな夫は先頭切っていくこと
間違いなし…

そして、その期待に裏切りは無かった~!

c0216210_21295956.jpg

ど、どれにする~???
えーと、もりもりセットと骨付きロースとコラーゲンたっぷりの豚足も~( ´艸`)
あー!スペアリブも忘れないで~(≧▽≦)
c0216210_2135146.jpg

c0216210_21365927.jpg

はい、2人とも大興奮です!
青空の下でビールと美味しいお肉(夫はウーロン茶)
サイボクゴールデンポーク最高です☆

デザートはほど近い銘茶どころの狭山茶ソフトクリーム
c0216210_21435457.jpg


そして、たらふく食べた後はたくさんのお肉をストック用にゲットし
新鮮な地場のお野菜もお安くお買いものでき大満足♪

ここは施設内で買い物して自分たちでバーベキューもできるし
温泉まであります。
今日は温泉は満員御礼だったのでまた次回のお楽しみ~♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-11 21:46

いっぽう我が家では…

さくら咲くこの時期、窓越しに見る
我が家のベランダガーデンはこんな様子に
c0216210_040164.jpg

毎朝一番に目に入るこの景色が楽しみで
早起きになりました(笑)

並んで植えたチューリップのプリティウーマンも
並んで咲いてくれて
c0216210_0414414.jpg

ツンととがった花びらがハイヒールを履いている
ナイスバディな女性をイメージさせます
そして、隣からムスカリがこんにちは~♪

寄せ植えエリアでは…
c0216210_0435465.jpg

白いチューリップのマウントタコマがぐんぐん伸びて咲いて
ラナンキュラスの蕾がゆっくりとほどけるように開いてきました

そして、最近一番嬉しかったのがコレ!
c0216210_045435.jpg

10月に植えてから、うんともすんとも言わなかった
芍薬の芽が出ました!
ギザギザしていてかわいいです♡

まだまだ寄せ植えエリアはチューリップ中心に楽しませて
くれそうですが、これからは薔薇も注目株!
毎日楽しみなお花日和です♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-10 00:47 | お花&お庭

さくらさくら…

お花見というと以前住んでいた場所がら
国立の大学通りや吉祥寺の井の頭公園が定番

吉祥寺に住んでいた時はこの時期、朝の通勤時に井の頭公園を
さんぽしながらひと駅歩くのが、当時の忙しさの中で
キラキラ光る宝物のような時間でした

想い出はいつも心に残る素敵な記憶
いまでも毎年、この時期には井の頭公園を訪れます
c0216210_10443849.jpg

池に張り出すさくらを見るのが好き
白鳥の足こぎボートも
乗ったことあったっけ

そして凄い人!
c0216210_10482246.jpg

そうなんです、休日はビニールシートを見に行っているように
なってしまうんですね
だから今回はモノクロでおさえました

久我山の夫の実家から電話があったのはお花見の当日
義父から『神田川が満開でキレイだよ』と教えてもらい
井の頭公園から神田川沿いに久我山まで
c0216210_10522961.jpg

c0216210_1624412.jpg

水面に映るさくらに引きこまれそうになる
c0216210_10562328.jpg

こんなに素敵な場所があるなんて知らなかった!
6年も住んでいたのにねー
これも2人になれたご褒美でしょう…
なんて思いながらご褒美の写真(笑)

さくらも木の生きている長さによって色々な形の咲き方をするんですね
c0216210_1103995.jpg

まるでさくらのポッキーみたいに枝にぴっちりのさくら
思わずポキっと折って食べたくなります

そして今年のさくら、私の中でのベストショット
c0216210_164385.jpg

淡いブルーの空にふんわりピンクがお菓子みたいでたまりません

川沿いには他にも素敵なお花が
c0216210_1115696.jpg

ピンクのカメリアはころんとしていてかわいい

おさんぽしていたらお腹がすいて
夫の実家へ上がり込み作ってきたチーズケーキでのお茶も
至福な時間でした♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-04-09 11:08 | お花&お庭