<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カラーワーク

カラーのお勉強…
いつか触れてみたいと思っていた世界でした。

nuageさんから声をかけていただき
beau temp 主宰のmikaさんをご紹介
いただきました。

色はその人の美しさを引きたてたり
食卓を彩ったりとても大切な要素だと
日常で感じていること。

mikaさんがされているのは人の心の中に表れる色から
現在の状況を読み解いていくカウンセリング。
ヒーリング的なものではなく、心理学です。
キャリアカウンセリングも仕事の1つだった私には
興味のある分野。

今回はパーソナリティ・ストーリー・ワークと
プチリーディングをしていただきました。
c0216210_17161049.jpg

パーソナリティ・ストーリー・ワークでは
美しい14本のカラーボトルから3本を指示のもと
選んでいきます。
c0216210_1716481.jpg

左下があまり変わらない気質・内面を表すもの
右下が外的要素を表すもの
頂点が自分自身がそうありたいキャラクター
微妙に説明が違うかもしれませんが、
私はこんな風に理解しました。

選んだ色は…
左下…イエロー
右下…グリーン
頂点…コーラルピンク

各々の結果に大きくうなずく私。
中でも気質・内面を表すイエローの意味に私は
驚きと共に大きくうなずくほど納得!

そして美味しいお茶とお菓子をいただきながらの
プチリーディングでは、今一番気になることを
頭に描いてから2本のボトルを選びます。
私が選んだ色は…
c0216210_17174352.jpg

ターコイズブルーとコーラルピンク
私の場合は今、迷っていることに対して大丈夫だよ!と
背中を押される結果となりました。

奥が深いものだと思うので、すべてを理解できたわけでは
ないと思うのですが、mikaさんの透明感のある美しさと
包み込むような説得力のある語り口に癒され
自分を知る切り口として納得の日でした。

家に帰ってから夫に話すと、『すごいね~!』と興味津々。
近いうちにやってもらおう。。。

ご興味のある方はぜひ♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-06-29 17:39 | ひとりごと

夜空に咲く美人

今年のはじめに父が株分けしてくれたサボテン。
え~っ!こんなに大きいの困ったなぁ…と
ちょっとないがしろにしていたのが良かったのか?

とっても美しい花が咲いたのです!しかも夜に。

ちょっとおもしろかったので蕾からご紹介。

このまっくろくろすけな~んだ?
c0216210_1946368.jpg

これがついた時、父に『なんだか黒い毛が生えてきたけど、病気かなぁ
取った方がい~い?』
と聞いてみたところ、ものすごい勢いで『ダメ!ダメダメダメ~!!!
それは蕾だから!それにしても株分けしてすぐなのによく付いたなぁ。。。』

そして月日が過ぎ…
c0216210_19492764.jpg

黒い毛が生えたものが伸びてきたのです。
正直言ってあんまりかわいくない(泣)

ところが…
c0216210_19504834.jpg

あっという間に成長して蕾が開きそう。
でも、夕方なんだけどね今。

もしかして?と思い、観察を続けると…
c0216210_1952783.jpg

咲いてきた!
c0216210_195257100.jpg

あ~なんてキレイなの~!!
c0216210_19533132.jpg

と夜中にシャッターを押し続けてしまいました(笑)
サボテンって夜に咲くんですね。
知らなかった~!

次の朝…
c0216210_19562014.jpg

翌日の今日には蕾がくた~っと下がってきてしまいました。

一夜かぎりの儚い命。
だからこそ一生懸命咲くのでしょうか。

その美しさと儚さはちょっと怖いくらいです。
[PR]
by petit-eclat | 2010-06-23 19:57 | お花&お庭

wedding rose

我が家のwedding roseエメ・ヴィベールが咲き始めました。
c0216210_9193798.jpg

今年2年目を迎える遅咲きのつるバラは大きく成長して
どこまで行くの~!
と言うくらいのびのびしてます(笑)
ふわふわの花びらがとても可憐で
いつまでも眺めていたくなる。

なんとなく雰囲気が似ているマカロン。
c0216210_9248100.jpg

お供にしながら朝のお茶タイムは格別なひと時です。
[PR]
by petit-eclat | 2010-06-22 09:25 | お花&お庭

スコーン焼けました

c0216210_16182446.jpg

久しぶりに焼いてみたくなり、朝からいそいそ♪
焼いている時の香りがたまらない。

練り込んだ、はちみつ漬けのオレンジピールが
焼き上がったスコーンから立ち上る。

ブランデーの入ったクロテッドクリームを合わせると
朝からとろけてしまいます。
c0216210_16222065.jpg

アルミカップみたいな容器はなんと陶器!
小粋なプレゼントをありがとう♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-06-18 16:25 | おうちごはん&素材

La seconde

キャラメルアンティークの2番花が開花しました。
c0216210_18351619.jpg

春よりもちょっとピンクがかったその花びらは
とても可憐で守ってあげたくなってしまう。
そんな女子になってみたい(笑)

風で花びらがあおられないように早々にお部屋へ…
c0216210_1838317.jpg

ついつい過保護になってしまいます(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2010-06-17 18:38 | お花&お庭

パリパリサラダを食べよう

ずっと探していたもの。
アメリカならあるに違いないと思っていたら
やっぱりあった!
Salad Crisper
c0216210_1334689.jpg

葉物野菜をサラダで食べるときにパリパリ食べたい。
前職で学んだことだけど、サラダは管理ひとつで
その美味しさがまったく変わる。

まずはたっぷりお水を吸わせて蘇生
c0216210_1361632.jpg

お花で言うと水揚げと同じことですね。

さっとよく水気を切って
c0216210_1371784.jpg

このままサラダとして提供する方が多いと思いますが
実はもうひと手間加えるとさらに美味しさアップ!

この後重要なのが水分がたっぷりもどった葉物を
また冷やすこと。
そうすることでパリパリ感が増します。

そこでSalad Crisperに野菜を入れ
c0216210_13104344.jpg

せっかくの水分を乾燥させないようにさらにビニール袋でくるみ
c0216210_13112410.jpg

冷蔵庫へ入れて30分ほどで冷たいパリパリのサラダ
をいただけます。
翌日まではこの状態で美味しくいただけますよ。

こんな風にかわいくて実用的なキッチン雑貨が
日本にもあるといいのになぁ。。。

コットンやリネンの布でくるむだけで代用できると
思いますのでぜひみなさんもやってみてくださいね♪
[PR]
by petit-eclat | 2010-06-15 13:17 | おうちごはん&素材

初もの

空豆
c0216210_12555666.jpg

子供のころはあまり好きじゃなくて
食べなかったのに今は大好き。

そんなものがこれからの季節にはも多くあるように思います。
茗荷や大葉みたいにね。

空豆も茹であがりの香りが苦手だったみたい。

でも今は大好き。

今年初めて茹でた空豆は甘くて香りが良くて
ビールにぴったり!

今度は鞘ごと蒸し焼きにして食べよう^^
[PR]
by petit-eclat | 2010-06-15 13:00 | おうちごはん&素材

スープ大好き

野菜を飲み物にしてしまうスープ
栄養価が高くて体が弱っている時にも
すーっと入ってくれるのが嬉しい。

季節のお野菜を使ってのスープは我が家では日常に
テーブルに上ります。

先日つくった今が旬の
うすいえんどうのスープ
c0216210_123824.jpg


繊細な味にちょっと変化をつけるのに
ジェノバソースと生クリームでアクセント
をつけます。
食感の変化にはチャイブを添えて。

夫には好評をもらえて満足♪

今日はお友達のお家へ一冬寝かせて甘みを引き出した
にんじんを使ったスープを届けました。
食べてくれるであろう2人のことを思いながら作ったスープを
目の前で美味しいと味わってくれるその姿が嬉しくて
顔がほころぶ。

すっかり木に上った私はきっとまた2人のもとへ
届けに行ってしまうでしょう。。。
[PR]
by petit-eclat | 2010-06-13 01:37 | おうちごはん&素材

おみやげ③

おみやげシリーズまだまだあります(笑)
今度は陶器編

夫婦マグカップ
c0216210_035930.jpg

正しくはMr.&Mrs.Magと書いてありました。
アメリカの友人の家には大きいマグカップばかりで
それもかわいいなぁと思っていたところ
最終日にホテル近くのモールで見つけて
我が家のおみやげに。

大きくて持ち手のところもかわいいし
イニシャルのレタリングも気に入っています。
個人的には夫のイニシャルYの方が好みかなぁ。。。

それにしてもアメリカは何でも大きいんだなぁと思いました。
スタバにもショートはなくてトールから!
まぁ、私はいつもトールを買っているのでいいんですけど(笑)

Williams-Sonoma のジャグ
c0216210_0423352.jpg

これは一目惚れでした♡
でも、こんな大きなの持って帰れるのか?
と悩んでいたところ友人が飾り物のバケットをバキッと折ってしまい…
あーあ壊したから買わなきゃじゃんって言い訳をして
手荷物覚悟で買いました。
持ち手のところが籐で編んであり、手に馴染む感触が
あたたかいのです。

他にもネイビーのオーバル皿もお買い得を見つけたのですが
いつか機会のある時にご紹介します。

ジャグに活けたのはアワとコサスグリ
緑がキレイです。
c0216210_04610100.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2010-06-10 00:46 | 旅&おでかけ

おみやげ②

海外旅行で必ず行くところと言えば
スーパー

私にとってはテーマパークのようなものです^^

今回はAlbertsonというスーパーへ
連れて行ってもらいました。

仕入れの一部をご紹介
c0216210_17472473.jpg

同じような製品でもNBとPBを比較して買ってみたり…
当然PBのほうが安いんですけどね。

手前の大きなプラケースは結婚した友人宅にて
BBQパーティーの際に供されたマシュマロでくっついたライスパフ
わかりやすく言うとアメリカの雷おこしでしょうか(笑)
これはクセになる味で美味しいです♪

友人おすすめのフィグのスムージーは
牛乳で割って飲むと美味しいと聞いたのでそうやっていただいたら
とっても気に入りました!

お茶も種類が豊富でおもしろい。
Cold Care P.M.というのは身体を温める作用が強いハーブティーや
Helthy Fastingというのはダイエットに効果が高いとか…
とにかく書いてあることがとても効きそうです。

日本のナショナルマーケットで見つけたKRAFTの
プシュッと絞り出すチェダーチーズスプレッドは
1/4の価格!

荷物の大きさを考えなくて良かったら
きっと際限なく買い物したことでしょう(笑)

そしてもう飲んじゃったのですが
中身が入ったままスーツケースに入れて
持ってきたリンゴジュースの瓶
c0216210_184225.jpg

日本でも小さいのは買ったことがあるのですが
これは1.5ℓ入ってました!
スーツケースへ入れて持っていくという私を
またもや信じられない…という目で友人は見ていたのでした。。。
[PR]
by petit-eclat | 2010-06-09 18:04 | かわいくておいしいもの