<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ザ・女子会

女子会という言葉、最近あちこちで聞きますが
私が今回初参加した女子会はそんじょそこらのとは
ちょっと違う素敵な女子会なんですよ。

参加資格は食いしん坊!
ひとり1品おいしいもの持参。
c0216210_16174814.jpg

すると、こんなに
c0216210_16182519.jpg

こ~んなに!
c0216210_174641.jpg

おいしいものが並ぶのです~!!
c0216210_17463759.jpg

私、少し遅れて参加したのですが
すでにこのように並んでおり
参加している素敵女子たちとお料理とを
交互にきょろきょろ見てしまい…
きっと挙動不審だったのではないかしらん。。

そして、全部ぜ~んぶ取り分けていただくのですが
その盛り付けや素材や味の工夫など
そこらへんでちょっとお店をやってます…
なんて言う方々よりもすごーく深くて美味しい!

食べ物のことを仕事にもしている私も
まだまだだな…
勉強の場でもありました。
真剣にウマイものを語り合えるのも魅力。

そして今回何よりも嬉しかったのが
ここに参加していらっしゃる素敵女子たちが
惜しみなく気前よくオトコマエ!

以前からたびたび口に出していたことですが
私、惜しみない人たち大好きなんです。

社会ではなんだろう?
ほんの少しの知識があってセミプロみたいに言われる中途半端な人ほど
『ここからは企業秘密』みたいなことを言ったりします。

でもね、企業って言ったってそんなに大した規模でもないし
企業と言いながら個人だったりするし。。。(笑)
その知識を人に分け与えたからと言って何に影響するの?
と思うのです。
逆に知識はしまいこむためじゃなくて必要とされる場面で
使うもんじゃないのか?と思ったりもする。

最近、ちょっとまたそんな人にも会ってしまったので
ついつい熱くなりましたが…(笑)

とにかく、ここに集まっている面々はそういった面でもすごい!
だからなんだか嬉しくなっちゃったのでした♪

主催はkeiさん
友人manami*nさんを通じて初めて会った時から
色々な意味で同じニオイを感じ…だから誘ってくれたの。
本当にありがとう!
またkakeru*にもお邪魔しま~す!

そして、会いたかったboo-fuu-yuuさんにも会えた!
本当に嬉しい^^

あっ!そうそう、他の食事会などとちがってみなさん帰る時
お互いに言い合う『ごちそうさま~!』って言葉にもほんわかしちゃった。

最後にとり分けられたデザート
c0216210_1710348.jpg

カラフルなハウピアパイはkeiさんの。チョコレートとココナッツプリンの
二つの層がこのクリームの下にあるのよ!ウマウマ。
そして上に黒ゴマがかかっているのは、おそろいのヘナ・アートを
させていただいたpaddyさんの生姜パウンド。
私、こんなふわっふわっのパウンドケーキって初めて食べました!
今までしっとり粗い感じのパウンドケーキしか食べたことなかったよ~。
paddyさんはお野菜も作っているらしい。。。
今度、もっとお話し聞きたいなぁ~。
おたけ氏のぷるぷるスイーツこれまた溶ける~!

もう本当に、目・耳・頭・腹がパンクしそうになった女子会でした。
みなさま、ごちそうさま~!
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-28 17:12 | かわいくておいしいもの

Henna Art Report

昨日は素敵女子会に参加してきたのですが
あまりにも素敵すぎてレポしたいことがたくさん。。。

とりあえず、いま私自身の身体にあるということで
熱いヘナ・アートのお話しから。

今回、女子会に誘ってくれたのは私が以前このブログにも書いた
阿佐ヶ谷の日替わり店長Bar MAD HOG KITCHENの水曜店長keiさん
keiさんはcafeっぽいkakeru*という名前で出ています。←昔の名前?(わかる人は古い人 笑)
これがまた美味しいとこなんだけど…。
と…話しが長くなってしまうところでした。

そうそう、私の身体にペイントされているヘナ・アート。
今回、女子会に来てくれていたHena Art TARAの
アーティストYokoちゃんにやってもらいました。

ヘナはご存知の方も多いと思いますが、インド~中東~北アフリカの
乾燥した地域に生育する常緑低木で日本ではナチュラルな
髪染めに使うイメージがありますね。

アート文化は国や地域によってさまざまらしいけど
Yokoちゃんはインドでそれに触れて学んできたそうです。
インドでは結婚式の前に花嫁&花婿共に
『メヘンディ(ヒンディー語でヘナ・アートを意味する)』を
施してから結婚式をするんですって。

で、今回私がやってもらったのはかわいらしい感じ。
c0216210_964666.jpg

ブレスレットみたいですごく気に入っています。
そして、ある一定時間経過してからヘナを剥がすと
こんな風に染まっているのです。
c0216210_975896.jpg

これ今朝の図ですが、ヘナを剥がしてから24時間から48時間が
一番色が濃く出るとか。
色の変化も楽しみ~♪

人によってさまざまですが、1週間~2週間で消えるらしいのですが
この消えるってのがまたいいなぁと私は思いました。
そしてそして、Yokoちゃんのお話しを更に聞いてみると…
ヘナは肌や髪を染めるだけでなく、もともと薬草として
皮膚病の治療などにも使われていたそうで
肌に施すことによってハリが出るなど女子には嬉しい効果も
あるそうで。。。
女子度UPなアイテムでもあるのです~♡

私、すっかり気に入っちゃって次は何描いてもらおうか?
今からワクワク考えちゃいます。

ちなみにkeiさんのデザインもカッコイイの。
c0216210_913256.jpg

昨日初めてお会いした素敵女子まちゃさんは背中に天使の羽!
c0216210_915473.jpg

今日はどうなってるんだろう。。。見たいなぁ^^

Keiさんのcafe kakeru*ではヘナナイトを実施中。
ちなみに次の予定は3/9(水)だそうで~す♪
行っちゃお行っちゃお!
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-26 09:17 | beauty

キッチンデザイン

家にいるとキッチン滞在時間が圧倒的に多い私。
だからこそ居心地よく使い勝手よくしたい…
そんなこんなでいつも試行錯誤しています。

今回採用してとても便利だと思ったのが
レンジフードハンガー
c0216210_0414785.jpg

レンジフードに引っかけるだけで色々なものがぶら下げられるの。
小さめのお鍋や蓋やツールもろもろ…
収納には限りがあるし自分にとって使い勝手が良いものだけは
他の物を動かしたり避けたりしないでスッと取れるのが理想。
そんな中で外に出ている収納としてはとても優秀だなぁと
思いました。
シンプルなアイボリーのアイアンもタイルに馴染んでいて
気に入っています。

今の我が家のレンジ周りはこんな感じ。
c0216210_0545896.jpg

本当はもっとこうしたいがたくさんあるけど
今のところはこれで満足。
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-25 00:48 | 空間

いつものごはん

新鮮なお野菜が届いたりいただいたりすると
たまらなく嬉しくなる。
どうやって食べようか…

新鮮な土付きのホウレンソウは胡麻和えにしよう。
同じくいただいた器に盛り付けて
c0216210_0261445.jpg

気まぐれに韓国海苔をちぎってふりかけてみたら
いつもの味と一味違っていい。
そして、やっぱり野菜の濃い味がじんわり
ホウレンソウそのものが美味しいのね。

群馬県の伝統野菜、大きな国分人参は
にんじんしりしりに
c0216210_0264629.jpg

このにんじんしりしり、つぶやいてみたら思わぬ反響が(笑)
沖縄出身の友人に教わったのですが、本家本元は
卵と一緒に炒めるお料理。
それはそれで美味しいのだけど
同じ卵でも魚卵の明太子で作るのが私のレシピ。
シンプルににんじんの甘みが引き出せるので
良い人参が手に入った時は必ず作っちゃう。

そして、しりしりという言葉がかわいくて好き。
頬をすりすりするのすりすりがしりしりという方言になって
千切りスライサーでスライスする様がすりすり→しりしり
なんですって。

つたないレシピですが綴っておきます。

More  *レシピはこちらから…
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-23 00:32 | おうちごはん&素材

最近のお気に入り

最近のお気に入りの朝ごはんの食べ方。
c0216210_12077.jpg

木の実がたくさん入った黒いパンを焼いてバターを塗って
HEDIARDのスライスしたオレンジのコンフィチュールを乗せて
シナモンをひとふり…

甘酸っぱさが朝のもやもやを吹き飛ばして
シャッキリさせてくれるのです。
シナモンはアンチエイジングに…ネ!

今日も美味しくいただきました。

そして、もう1つのお気に入りは
おしまいになりそうなお花をこんな風にアレンジ。
c0216210_12122350.jpg

お皿にふわふわ盛り込んで流れるアイビーを添えると
たちまち癒しの空間に。

自分にとって心地よいことは
人への優しさにつながる素敵な魔法。

だからそんな時間も大切にしたいですね。
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-21 12:07 | 空間

いっぽう我が家では…

我が家はふたりっきりですが、バースデーはその人にとって
1年に1度しか来ない日。
c0216210_12184062.jpg

生まれてきてくれてありがとうの意味を込めてお祝いします。

今年も繰り返し同じことができる幸せに感謝の気持ちを込めて。

バレンタインの翌日がバースデーの夫。
バレンタインのプレゼントには手編みのネックウォーマー。
c0216210_1232622.jpg

車での移動が多いので、運転の邪魔にならないようにと
考えてみました。
参考にさせてもらったのは素敵なニットデザイナーであり
カラーセラピーの先生でもあるmikaさんのスヌードより。
自分用にはスヌードを編んでいるのですが、夫のは期限が迫って
いたので先に完成させたのです。
久しぶりに編み物の楽しさも味わわせていただいて、これまた感謝♡

バースデーには兼ねてより夫が憧れていた
ディアゴスティーニの『甲冑をつくる』の1、2巻をプレゼント。
c0216210_12345823.jpg

全巻揃えると1/2スケールの伊達政宗公の甲冑になるとか。
カッコイイけど置く場所どうしようか…要検討で(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-17 12:35 | 手づくり

Bon Anniversaire !

夫の家族は誕生日を家族全員で集まりお祝いするという
素敵な食事会を開きます。

今回の主役は我が夫くん!
六本木にある2つのホテルはどちらも想い出深く大好きですが
今回はベビーの甥っ子くんも気兼ねなく過ごせるように個室のある
グランドハイアット東京フレンチキッチンにて。
こちら、小さなお子様ご遠慮という敷居の高いホテルが多い中
お子様を歓迎してくれるという特徴もあります。
予約は私がさせてもらったのですが、その際もとても親切でした。
また、私がこのホテルが好きな理由のひとつとして
ところどころにあるオブジェがおもしろいのです。
フレンチキッチンでは大きなマッシュルームがお出迎え。
c0216210_11482988.jpg

土日祝日限定のブランチもルイ・ロデールのグラスシャンパン付きとエレガント。
c0216210_11495159.jpg

前菜とデザートと卵料理はライブステーションにて好きなものを好きなだけ
c0216210_1155840.jpg
c0216210_1156337.jpg

このフレンチトーストや写真に無い具材を選べるオムレツなど
美味しすぎてメインの前におなかいっぱいになっちゃう危うさ(笑)

メインは8種類から選べますが、私はホタテのポワレを
c0216210_11575853.jpg

カリッとフワッと美味しかったです♡

デザートもちょっと私の盛り付けイマイチですが…
c0216210_11595072.jpg

カプチーノもたっぷりなのが嬉しい♡
c0216210_1204614.jpg

バースデーのプレートもご用意してくださいました。
c0216210_1213172.jpg

みんな笑顔の楽しい食事会はしあわせなひと時でした。


*メインロビーの春らしい活け込み*
c0216210_1281573.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2011-02-17 12:10 | cafe&restaurant

Fleur×Chocolat×Vin

昨日のnuageさんのレッスンにインスパイアされ
自分のアレンジを作ってみたくなりました。

まずはお花選びをして連れ帰ったのはこちら…
c0216210_0575025.jpg

*スカビオサ クラッシックワイン
c0216210_0591236.jpg

手にとって名前を見る前に一目惚れしていました。
熟成した深いレッドワインの色。
私の好きなヌフ=デュ=パプを思い起こす色。
やっぱり惹かれあうのですね、ワイン♡

*アストランティア ローマ
c0216210_15782.jpg

先日チューリップを連れ帰った時にとても惹かれた花。
迷った挙句また今度ね…と手放しました。
ここで会ったが100年目!と言ってもあまり経ってませんが(笑)

*エルシーズ ゴールド
c0216210_18020.jpg

セロリみたいな色をしたパセリみたいな風貌に
食べられそうな気がしてかわいくて持ち帰ってしまいました。

そして頭の中のイメージを形に
ル・クルーゼのストーンウェア
ココット・ダムールにアレンジ
c0216210_1104978.jpg

c0216210_111786.jpg

チョコレートとワインでコーディネート
c0216210_1134069.jpg

チョコレートはPinot Noir, Shiraz, Merlot
各々のワインで漬けこんだレーズンを織り込んだもの。
ワインは前出のシャトーヌフ=デュ=パプ
生産者    :アンリ・ボノー
ヴィンテージ:2004年

イメージを形にするのはとても楽しいこと。

いつも素敵な刺激をくれる友人に感謝の気持ちを込めて。
Afin que beaucoup d'amour ♡
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-13 01:27 | かわいくておいしいもの

お花のある暮らし~ヴァレンタイン

雪降る関東の空…雪景色を眺めながら春のお花のアレンジを。

お花選びがとても素敵なnuageさんのレッスンにて
ヴァレンタインアレンジの手ほどきをうけました。
c0216210_19341187.jpg

ふわふわひらひらの優しいスイートピーを
ふんだんに使ったアレンジはリボンやレースを
扱っているようで気分が上がっちゃいます♪

仕上げにはnuageさんお手製のヴァレンタインフラッグと
私のかわいくておいしいものをコラボ。
『今回のレッスンに使うスティックのチョコを探しているの。』
と聞いて、すぐさま頭の中に浮かんだ
メッセージ入りのチョコレートスティック。
c0216210_19405385.jpg

素敵なお花を一緒に彩ることができて幸せです♡
メッセージは3種類ありました。
c0216210_19422119.jpg

私はHUG MEを選んでみたら
たくさんのスイートピーにHUGされて嬉しい感じ(笑)

nuageさんのレッスンを受けられる方
どんなメッセージが届くかもお楽しみに~♪
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-12 19:47 | お花&お庭

気がつけば…

今日…もう昨日ですね、雪を見たと思ったら
午後にはキレイに晴れてきて
ベランダの植物たちは水切れしていないかしら?
と外に出てみたら咲いてた!
大好きなミモザ♡
c0216210_201072.jpg

蕾がポンっていきなりはじけたような感じ。
ふわふわコロンとした黄色いお花がなんともかわいい。

今年も咲いてくれてありがとう♪

そして、またこれも驚き!
なかなか成長しなかったブロッコリーが
ブロッコリーらしくなってる~♡
c0216210_24589.jpg


生きているって素晴らしい!
季節を感じながらこんなに素敵に成長するのだから。

私も見習うよ、君たちを。
[PR]
by petit-eclat | 2011-02-10 02:07 | お花&お庭