<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お茶の時間ですよ

今日はここのところとっても気になっていたところを
どうしても片付けたくてやっていたら
大掃除になってしまいました(笑)

ふーっと一息ついたのがちょうどお茶どき。

ずっと使おうと思っていたけどもったいなくて
しまっておいた白雪ふきんの桜をティーマットにして
お茶しようと思いつき…。
c0216210_20512352.jpg

お茶はお薄を点てようか?いやいやちょうど良いものが!
お土産にいただいた京都、原了郭の『桜香煎』
八重桜を塩漬けにしているものです。
これで桜茶と洒落こもうじゃないか…と(笑)
c0216210_20551766.jpg

お菓子は虎屋のようかん『空の旅』
そうそう、この抹茶茶碗は少しかけてしまったのだけど
とてもお気に入りで犬の親子が春の野原で遊んでいる
干支のお茶碗。
c0216210_2111284.jpg

桜茶に紅色のようかん…
今年一番春を感じたひと時でした。

と、優雅にお茶をいただいた後は
店開きした片づけものをバタバタと店じまい。

実際には片付いたんだか片付かないんだか?
でも、気分はスッキリ片付いた感じですかね^^
[PR]
by petit-eclat | 2011-03-29 21:04 | かわいくておいしいもの

おつかいもの

今日は夫の祖父の17回忌法要。
嫁ぎ先の法要には結婚して初めて参加したので
まだお会いしていない親族の方も多くいらっしゃいました。

みなさん温かい方ばかりでホッ。
そして和やかな会になって本当に良かったです。

義父から法要にいらしてくださった方たちへの
返礼のおつかいものを私がスタッフとして関わっている
日本橋のカフェキッチン&マルシェ ビンチェでと
承りました。

とても、ありがたいことです。

お品をセレクトして、ビンチェオーナーにラッピングや
商品説明のカードもおまかせでお願いしたところ
中はこんな感じに。
c0216210_2320528.jpg

*カフェキッチン&マルシェ 癒しのティータイムセレクションギフト*
◆TOYODAYAパウンドケーキ<どくだみ・よもぎ>
◆TOYODAYAフルーツコンポート<金柑>
◆TOYODAYAキャラメルミルクジャム
◆シャンティー紅茶ピトレティーバッグ<旬のいちご・さくら>

ラッピングは内熨斗対応や外箱も重厚感のある
しっかりしたものを使っているので丁寧さや
オフィシャル感が伝わってきます。

素敵なギフトができました。

丁寧な気持ちが伝わりますように。。。
そして、引き立ててくださった夫のご両親に感謝。
[PR]
by petit-eclat | 2011-03-27 23:31 | かわいくておいしいもの

前にすすむこと

昨日は友人3人と新年会のランチへ。
各々忙しい中でやっと予定があったこの日
元気にみんなで集えることの幸せは何とも感無量です。

そして今回はお店の選定をお任せいただいたので
前職でもお世話になった、銀座シェ・トモへ。

久しぶりのランチを堪能したのはもちろんですが
シェフはじめ、顔見知りのソムリエもご挨拶にいらしてくれて
お互いの無事を喜べるのはとても嬉しいことでした。

地震の日のお話しも聞きました。

ランチの営業中で店内には60名ほどのお客様。
立っていられないほどの揺れにワイングラスや下げたお皿などが
大きな音を立てて割れ、お客様の恐怖の声が聞こえ
かなり騒然とした状態だったそうです。

お店にいらしたお客様への対応がすべて済んだ後
シェフ達は迷いなく、ディナーのご予約のお客様を迎えるべく
後片付けと準備をしたそうです。

そして動かなくなったエレベーターに乗れなくて
迷っていらっしゃるといけないとスタッフが代わる代わる
1階のエントランスで待機し、あたたかくお迎えできる体制を整えて。

『御予約のお客様がいらっしゃる限り営業しないわけにはいかない。』

その言葉に胸を打たれました。

当たり前のことかもしれませんが
あの時は当たり前にできる状況では無かったことを
私はよくわかっていたから。

そして、このお店を訪れたのは実は1年ぶりでした。

シェフのお料理は繊細さの中に『たんと召し上がれ!』という
心意気を感じられて、かつて白金にお店があった時代から
とても好きだったのです。

今回お料理をいただいて、その提供スタイルや
象徴となるお野菜のプレートも更にパワーアップしていることに
驚きと元気をもらいました。
c0216210_2242592.jpg

カメラを持っていかなかったことを後悔。
お花をゼリーに閉じ込めていたり
小豆をフランス料理に仕立てたり
この一皿を見てもそれがわかります。

-----
レストランの語源は、ラテン語の「良い状態にする」といった意味の
「restauro」から生まれた、フランス語で「回復させる」という意味の
「restaurer」という言葉。
-----

そうかつて学んだことがあることですが
☆をもらっていても、それに奢ることなく変化し
前にすすみ、人を元気にする。

本当に素敵だと思い、私もそんな仕事や人との接点を
大切にしたいと改めて思えた日でした。


*日向夏のデザート
c0216210_22552184.jpg

[PR]
by petit-eclat | 2011-03-27 22:55 | cafe&restaurant

つくる!つくる!!つくる!!!

最近、不本意ながら晩ゴハンのおかずが増えている。。。

なんでかしら?と考えていると
私自身がキッチンで食べ物をこしらえている時が
一番落ち着くからなんだと思いました。

まだまだ地震の傷は癒えず
毎日不安なニュースが流れています。

そんな中で、生きることに直結する食べること。
美味しいゴハンをつくることは生あることに感謝している
気持ちにもなります。

しかしながら、いかん。。。
玄米食にしているからって
食べ過ぎはいかん!

明日からはつくりすぎないように献立をつくることにしました(笑)

でも、すぐに食べない保存食づくりならいいよね~って
ことでこれまたいっぱいつくってます(笑)

ロマネスコとノーワックスのレモンが届いたので
*甘い香りのピクルス&レモンコンフィ
c0216210_013236.jpg

ロマネスコって見れば見るほど不思議なカタチ。
これを『ヤリガイくん』って言う人の気持ちわかる(笑)
パプリカ・にんじん・きゅうりも一緒に漬けました。
甘い香りづけにはフレッシュハーブのディルと
スパイシーな香りづけにはグリーン・ピンク・ブラックと
色とりどりのペッパーたちを。
ピクルスづくりって私けっこうすきだなぁ。

レモンコンフィは初めてつくってみたもの。
保存瓶の中にカットしたレモンと塩をぎゅうぎゅうに詰めます。
2週間くらいすると食べごろになるようで
お料理の味付けやお菓子の具材としても使えるみたい。
出来上がりが楽しみです。

そして先日立ち寄った青山国連大学前で
毎週末開催しているFarmer's Market@UNU
にて出会ったトマト屋さんTOMATINIの調理用トマト
c0216210_024150.jpg

このトマトでつくったのが
*濃厚な万能トマトソース
c0216210_024562.jpg

トマト自体が濃い味わいとバランスの良い酸を持っているので
生食用を使った時と違って水っぽさが全然ないの。
パスタ・チキンソテー・オムレツ・温野菜となんにでも
使えるまさに万能選手です。

そして保存食ではありませんが、まだまだつくりますよ~(笑)
以前からつくりたかったkeiさんに教えてもらったレシピのコーンブレッド。
コーンブレッドって実はkeiさんのつくったのを食べたのがお初!

映画『グリーンマイル』では受刑者のジョン・コーフィの好物で
トム・ハンクス演じる刑務官の奥さんが作ってくれた
コーンブレッドを美味しそうに頬張るシーン。
私、どうしても食べ物って記憶に残るようで
いつか食べたいと思っていたら
一番最初に美味しいの食べちゃった様です。

*コーンブレッド
c0216210_0305364.jpg

これ本当に!美味しいの!!
焼き立てはふんわりもっちり
冷めるとちょいとサクッとしっとり。
あまりの美味しさに命名してしまった。

命名『食べるコーン・ポタージュ』
絶対にまたつくろう!

と美味しい笑顔をつくるべく
美味しいものづくりはこれからもつづくでしょう(笑)
[PR]
by petit-eclat | 2011-03-25 00:48 | おうちごはん&素材

やさしいきもち

c0216210_13532297.jpg

以前からお手伝いを頼まれていた
幼稚園の卒園式・謝恩会のフラワーアレンジ。

地震から間もない時でしたが、こんな時だからこそ
未来ある子供たちのために
私を頼ってくれる大切な友人のために
お手伝いをしてきました。

美しいお花に囲まれて
不安でちょっと堅くなっていた心が
ふんわりと癒されやわらかくなっていきます。

写真は友人がそのお礼にと私の為に作ってくれた
ブーケアレンジ。
彩りも風合いも本当に美しくて…
みなさまへご覧いただきお裾わけです^^
c0216210_1357762.jpg

家に居て余震が来て身体が緊張しても
その後このお花を見ると
フ~ッと力が抜けます。

また、もうひとつのブーケアレンジ
c0216210_13594029.jpg

5歳のボーフレンドからのホワイトデーのお返し。
写真をどう撮ってもふんわりやさしく撮れるの^^

そして、夫からのホワイトデーのおかえし
c0216210_142032.jpg

車での移動が困難な時にいつもは歩かない道を歩いていて
私の好きなケーキ屋さんの前を通りかかり
買って来てくれたチョコレイトケーキ。
美味しかった~!

まだまだ余震や電気供給などで不安さは残りますが
大切な人たちからのやさしい気持ちを受け取って
元気に過ごしています。


**
お花はnuageさんのブーケアレンジ
宅急便が通常運用するまでなかなか難しいかもしれませんが
心をやさしくするプレゼントを贈りたい方はぜひご依頼くださいませ。
**
[PR]
by petit-eclat | 2011-03-22 14:10 | お花&お庭

いまできること

c0216210_23255927.jpg


ずっとやってきたことや普段のことでいい。
その時の環境を享受して毎日を過ごすことが
日常化することが復興への兆しを明るくするものだ
と信じています。

自分と自分の大切な人たちを笑顔にできることを
やっていこう。


3月11日のその時
私は仕事に出ていて表参道からの帰宅途中
地下鉄副都心線に乗車し雑司ヶ谷駅付近に
おりました。

地震とわかり、揺りかごのように揺れる車内で
不安に駆られたのはもちろんですが
何より家族とすぐに連絡が取れなかったのが
大きな不安でした。

しばらくして連絡が取れたツールは
メールでも電話でもなくTwitter。
地上で起こっている状況を知り
知人の無事を知り
家族ともそれを通して連絡が取れ
文字で人とつながる安心感で泣きたい気持ちに
なりました。

それから長い時間地下鉄構内で過ごすことになりました。
徐々にそこに一緒にいる人たちと連帯感が生まれます。

そのとき私にできること…
その日、私は食材の仕入れもしていて
食パンとポーションに分かれているホイップバターを
持っていました。

とりあえず、食べられるときに食べて
エネルギーを蓄えましょう。
そう言ってみなさんにパンとバターを配ると
みなさん笑顔で美味しいと食べてくださいます。

美味しい笑顔はやっぱり心を穏やかにするのだと
つくづく感じた日でした。

その日は結局、別の路線で動いた電車で同じ方面の方と
一緒に途中駅まで行き、夫が大混雑の道路の中を
車で迎えにきてくれたのでした。
夫は地震の際、車で移動していて大事は無かったのですが
帰宅には4時間以上かかったようです。
私の迎えには一緒にいる方々への分も温かいお茶を
携えて来てくれました。

奥さんと子供が自宅で待つ男性は、夫に感謝の言葉を
述べるとともにこんなことを言いました。
『これからはもっと奥さんに優しくしようと思います。』

連絡先を交換し合って別れましたが
その後、メールのやり取りをしてお互いの
状況を気遣いあったりしています。

今日のメールで、その男性は奥さんへお花を
贈ると言っています。
大賛成!!
一足飛びに優しさ満開になったようです。

いま私にできること…
仙台にいる祖母を含め親戚からも無事の知らせが
入りホッとしています。
物資が送れるようになった時のために
清美オレンジの皮でオレンジピールをつくりました。
甘いものが大好きな祖母と伯母たちが笑顔になって
くれますように。。。
[PR]
by petit-eclat | 2011-03-17 23:23

カモがネギ背負って

先日の女子会にて私が持参したのは鴨ロースの照り煮。
とても簡単に美味しくできるよと地元のワインバーのシェフに
教わったもの。

一度作ってみて本当に簡単に鴨料理ってできるのね~!と感動。
食いしん坊の方々が集まる女子会には素材を選んでちょっといいカモで
作ってみたのでした。

青森産の香美鴨
c0216210_23282191.jpg

フォークでプスプス…い、痛いかしら?
c0216210_23291566.jpg

皮目からこんがり焼いて
c0216210_23302285.jpg

もう食べたい色になった!

そしてお湯で油を落とした後、煮汁でちょっとの時間両面煮るの。
c0216210_23315414.jpg

煮てるとこ写真で撮るとおもしろいのね。

そして煮汁ごと一晩置いてスライスしてみると
c0216210_23334424.jpg

キレイなピンク色した鴨のお肉!

女子会ではこんな風に盛り付けてみましたよ。
c0216210_23352354.jpg

やっぱりカモはネギ背負わないと!
煮汁を温めてかけてあるのだけど、一度冷やしたお肉は
ギュッとしまっちゃうのでお肉自体も少し温めた方が
もっと美味しくいただけるカモね。←絶対どこかで書こうと思っていた(笑)

お家では鴨南蛮にしてみました。
c0216210_23375318.jpg

自分で作っといてなんですが、これ絶品!
カモがそばつゆでほんのり温まるので肉が柔らかく
ジュワッと肉汁も出て美味しいの。

シンプルな良いレシピを教えていただいて感謝です~♪
[PR]
by petit-eclat | 2011-03-04 23:42 | おうちごはん&素材

想い出という言葉

c0216210_1059739.jpg

想い出という言葉を大切にする君

君の想い出の何ページかの中に
一緒にいられて幸せだよ

c0216210_113415.jpg

きれいな夕日だったね!

パパとママと離れて初めてお泊りしてみようと思った
君の好奇心と勇気はすばらしい
今度はきっと成功するよ!
ベッドプロレス楽しかったみたいだね(笑)

c0216210_1143286.jpg

朝のお散歩でもキレイな景色を見つけたね
にゃんことは仲良くなれなかったから写真無いや…

c0216210_1194691.jpg

大事な言葉がもう一つ書いてあったよ

想い出の佐島とお部屋の窓すれすれに飛んでくとんび
c0216210_1181955.jpg

想い出のプレゼントありがとう
c0216210_11122320.jpg

みーみの大切な大切な想い出

今日ひとつ歳が増えたんだ
[PR]
by petit-eclat | 2011-03-02 11:14 | 旅&おでかけ