人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 乾燥の季節です 旬の素材から~ホタテ~ >>

Nouveau 2009

ボージョレー解禁になりましたね
今年は50年に一度の出来ばえとか…

ワインスクールの講師に聞くと
『今年のインフルエンザは凄い!のように…』
だそうですが、どうででょう???

今年は勉強のためにも2本チョイスしてみました
Nouveau 2009_c0216210_16244648.jpg


右:Beaujolais Nouveau (VV1929) 2009 DOMAINE Dupré
  VV1929・・・ヴィエイユ・ヴィニーユ1929
  樹齢80年の古樹で育った葡萄で作られたワイン
  80年かけて地中深く根を張った葡萄の木の力を
  味わってみたいと思いました
  
  味わいはヌーヴォー独特の果実実と酸がたっぷりありながらも
  タンニンもしっかりとしているのは古木だからかしら?
  ボディもしっかりしていて美味しい

左:Beaujolais Nouveau Dernier Four Jean CARILLON
  このワインはまだ味見していませんが、リュット・レゾネ(減農薬)栽培した
  樹齢45年~70年の古樹でぎりぎりまで完熟させた葡萄から作られた
  遅摘のボージョレー・ヌーヴォーだとか
  新酒にしては糖度が高いとのことなので、こちらも楽しみ

今年も大地の恵みに感謝を込めて
お祭り気分でいただきます♪         
by petit-eclat | 2009-11-19 16:50 | ワイン
<< 乾燥の季節です 旬の素材から~ホタテ~ >>