人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< れんこんのきんぴら ドライのボトルフラワー >>

つづけよう

半年間ワインを体系的に学んでみて…
目の前の視界がパッと開けたようなそんな気持ちです

大人になってからの勉強は本当に楽しい
好きなことをもっと学びたいという気持ち
これからも大切にしたい

先週は私が師事した講師が今期の自分の生徒さんたち対象に
『記憶に残るクラス会@ホテル西洋銀座』を開いてくれました
会費に一瞬目玉が飛び出しましたが(笑)
一生出会えないかもしれない希少なワインたちを
先生の所蔵のものから提供してくださったので
マニアなお得感満載でした

今回の目玉シャトー・ラトゥール1975
つづけよう_c0216210_1332391.jpgつづけよう_c0216210_146126.jpg
























4.5リットルのレアボアムサイズ
マグナムまではいただいたことありましたが
このサイズのボトルのワインを飲むのはお初!
これは先生が抜栓中のお写真
ここに至る前に針金をコルクの周りに入れ
空気を入れてから抜くそうです

味わいは…
よくタンニンがこなれた表現をビロードのようなと
言うそうですが、まさにそんな感じ
黒系ベリーやチョコレート、なめし革のような
複雑性がある香りも良いワインならでは
35歳ですが、まだまだこれからも良い熟成が進みそうな
気配のあるワインでした

今回はこちらを入れて12種類のワインたち
それを全部開けると、こんなにたくさんのコルクたち!
つづけよう_c0216210_1495337.jpg


どれも美味しかったのですが、シャンパーニュ・ブラン・ルージュから
1本ずつ選ぶと…
Entre Ciel et Terre N/V Françoise Bedel
つづけよう_c0216210_15576.jpg

天と地という名のビオディナミのシャンパーニュ
ブドウ品種はピノムニエ
生産者さんは1人でぶどうからワイン作り
瓶詰めからコルク打ちラベル貼りまで
行うというマダム
グラン・ヴァンよりも小規模な生産者さんの
本当に美味しいワインを飲んでいきたいと
心から思える逸品でした

Kistler Vine Hill Vineyard 1994 Kistler Russian River Valley
つづけよう_c0216210_245795.jpg

カリフォルニアの白ワインブドウ品種はシャルドネ
はじめていただいた香りと味
なんで?白ワインでナッツの香り???
と思えるもの
この日はムルソーやシャブリの1er Cruもそろっていましたが
白ワインではこれが№1!おかわりもらっちゃいました(笑)

Barolo Cannubi Boschis 1998 Luciano Sandrone
つづけよう_c0216210_2243100.jpg

みなさんご存じイタリアのバローロ
ブドウ品種はネッビオーロ
この日のメイン子羊とのマリアージュは最高でした
私の好みの果実感がたまらない


このクラスの修了記念に私は1本の赤ワインを破格で先生から買いました
大好きだとわかったブドウ品種グルナッシュ
シャトーヌフ・デュ・パフ・キュヴェ・セレスタン2004 アンリ・ボノー 
ローヌファンの憧れと言われているワインです

次のクラスを資格試験に向けて専攻したので
資格が取れたらお祝いに開けよう♪
by petit-eclat | 2010-03-23 01:52 | ワイン
<< れんこんのきんぴら ドライのボトルフラワー >>