人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中華な気分 思い出してくれて >>

癒し系スープ

なんでもかんでもスープにしてしまうのですが
そろそろ根菜系のこっくりスープが食べたくなり
ゴボウのスープをつくりました。
癒し系スープ_c0216210_2131562.jpg

仕上げにEXVオリーブオイルをひと匙と
ハーブ、アロマティカスを添えて。

いつも作るスープと作り方は大きく変わらないのですが
今回はゴボウと相性の良い隠し味が土臭さを消して
良い香りへと導いてくれているようです。

隠し味は味噌。
手仕込みの無添加味噌が熟成を終えとても美味しくなりました。
冬にnuageさん一家が我が家の代わりに仕込んでくれたもの。
来年こそはご一緒しますね^^

アロマティカスは最近我が家へ連れてきた
とても良い香りがするハーブ。
サラダにスープにソースにお茶にと大活躍してくれそうなので
これからたくさん増やしたいと思います。

そして、先日mikaさんのブログに書いてあった
毎日オイルひと匙と塩ひとつまみを摂ることで
燃える身体をつくりビューティーを手に入れる
というのも意識してみました!

食物繊維も豊富ですし
このスープ冷製でもいけますよ^^




<材料 4人分>
ゴボウ …1本
たまねぎ…1/4
コンソメキューブ…1個
水…2カップ
バター…10g
牛乳…1カップ
生クリーム…1/2カップ
味噌…大さじ1と1/2

<つくりかた>
1.ゴボウは土と皮をこそげ落とし5㎜ほどの輪切りにし、玉ねぎも5㎜幅に切る
2.鍋にバターを入れ1.を炒める。(玉ねぎがしんなりするくらいまで)
3.水とコンソメキューブと味噌を2.に入れ水の量が1/3くらいになるまで煮込む
4.3.をミキサーに入れて撹拌しなめらかにする
5.4.を鍋に戻し牛乳と生クリームを入れて煮立たせないようになめらかになるまで
  火を入れる
6.味をみて塩味を調整して出来上がり
  器に盛り付け、オリーブオイルひと匙とお好きなハーブを添えて

<ポイント>
牛乳と生クリームを入れてからは煮立たせると分離することもありますので
気をつけてください。
by petit-eclat | 2010-09-13 21:31 | おうちごはん&素材
<< 中華な気分 思い出してくれて >>