人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 松の内が明けて やさしいスイーツ >>

忘年会

昨日、仕事納めの夫。
今年も1年がんばったね~!と2人で忘年会をしました。
今年は何かと気ぜわしく、今月の結婚記念日もクリスマスも
自宅で過ごしたのでお出掛けね。

兼ねてより観たいと言っていた夫が大ファンの相棒を観て…
うーん結構おもしろかった^^

それから以前ランチで2回ほど訪問している
カフェ・エメヴィベールのディナーへ。
こちらの本店は私たちがweddingをした想い出のレストラン。
日本でも珍しくなってしまった正統派のフレンチが
いただける秀逸の場所です。

カフェの方は今年オープンしたばかり。
こちらのマネジャーを任されているのが本店にいらした時に
とてもよくしてくださった方で私たちのことも覚えていて
くださいました。

ランチに2度ほどうかがって、そのコスパの高さに感激して
ぜひともディナーに行ってみたいと思っていたのが実現。
店内も古き良きパリのカフェをテーマにしているので
シックで落ち着きます。

そして、これが私と夫が最も食べたかったディナーメニュー。
*骨付き三元豚ロースのロティ香草入りきのこ パン
忘年会_c0216210_155088.jpg

これ、すごい量で夫は満面の笑み。
STAUBのパンのなかにずっしりと骨付きのお肉と
その肉汁で美味しく焼けたマッシュルームといんげんがいっぱい!
添えられているお芋もホクホクしっとりしていて美味しい~♡

この他にもクレソンてんこ盛りの色々な味がするサラダや
ソーセージなどもいただいたのですが
夜はカフェというより本格ビストロ的なお料理で
大満足でした。

そして、ワインのティスティングメニューもあり…
3種いただけるのですが、テーマを言うと
その意向に沿ったものを用意してくれます。

私は特にテーマを決めず、白1種赤2種を
おまかせしました。
忘年会_c0216210_1205094.jpg

ワインの勉強をしていることを知っているマネジャーが
では、ブラインドで…と最初に持ってきた白ワイン。
忘年会_c0216210_1251679.jpg

ブドウ品種はリースリングというのは香りですぐにわかったのですが
産地まではわからなかったです、イタリアとは…。
天使のエチケットがかわいくてリースリングらしい華やかな香りで
果実実に富んだ美味しい白ワインでした。

続いて赤ワイン2種。
忘年会_c0216210_1273262.jpg

こちらはブドウ品種は両方ともカベルネ・ソーヴィニヨン。
ただし、圧倒的な違いとして向かって左側はボルドーのグラーヴ地区の
ワインなのでメルロもブレンドしてありスパイシーでスモーキーな香り。
右側はフランスの南の方で作られていて、カベルネ・ソーヴィニヨン独特の
青臭い香りやはあまり無く、珍しい花の香りが私には取れました。
ぽってりとしていてチャーミングなワインです。
お肉には左側のワインが合いましたけど、どちらも個性豊かな美味しい
ワインでした。

あれれ?本当は夫の慰労が第一の忘年会のはずが…
私の方が楽しんでいるかな(笑)

何はともあれ、来年もよろしくと2人で乾杯できるこの年の瀬に感謝ですね!
by petit-eclat | 2010-12-30 01:37 | cafe&restaurant
<< 松の内が明けて やさしいスイーツ >>