人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キッチンデザイン 最近のお気に入り >>

いつものごはん

新鮮なお野菜が届いたりいただいたりすると
たまらなく嬉しくなる。
どうやって食べようか…

新鮮な土付きのホウレンソウは胡麻和えにしよう。
同じくいただいた器に盛り付けて
いつものごはん_c0216210_0261445.jpg

気まぐれに韓国海苔をちぎってふりかけてみたら
いつもの味と一味違っていい。
そして、やっぱり野菜の濃い味がじんわり
ホウレンソウそのものが美味しいのね。

群馬県の伝統野菜、大きな国分人参は
にんじんしりしりに
いつものごはん_c0216210_0264629.jpg

このにんじんしりしり、つぶやいてみたら思わぬ反響が(笑)
沖縄出身の友人に教わったのですが、本家本元は
卵と一緒に炒めるお料理。
それはそれで美味しいのだけど
同じ卵でも魚卵の明太子で作るのが私のレシピ。
シンプルににんじんの甘みが引き出せるので
良い人参が手に入った時は必ず作っちゃう。

そして、しりしりという言葉がかわいくて好き。
頬をすりすりするのすりすりがしりしりという方言になって
千切りスライサーでスライスする様がすりすり→しりしり
なんですって。

つたないレシピですが綴っておきます。




*にんじんしりしり*

*材料*
にんじん…1/2※国分人参は大きいので1/6くらいでした。
明太子 …1/4はら
酒    …大さじ1
しょうゆ …小さじ1
砂糖   …小さじ1/2
塩    …ひとつまみ※塩は明太子の塩分によって調整してください。
ごま油 …大さじ1

*つくりかた*
1.にんじんをしりしりします。←スライサーで千切りにするイメージです。
2.ごま油をひいたフライパンでしりしりしたにんじんを炒めます。
3.明太子の皮をこそいで卵の部分だけをフライパンに入れ
  パラパラになるように炒めます。
4.酒・砂糖・塩・しょうゆの順番でフライパンへ入れ炒め煮にし
  若干しっとり気味に水分を残し火を止めて出来上がり。
by petit-eclat | 2011-02-23 00:32 | おうちごはん&素材
<< キッチンデザイン 最近のお気に入り >>