人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< *ザ・女子会* 【ワインセミナー】皆さんもっと... >>

【レッスンガイド】Un séminaire du vin de Petit èclat

【レッスンガイド】Un séminaire du vin de Petit èclat_c0216210_11112364.jpg


**はじめのメッセージ**

ワインが好きだけど、どんなワインが好き?って聞かれると
フレッシュなもの…
フルーティー…
濃いの…
軽いの…
しか言えないよね~とおっしゃる方、実は私もそうでした。

だから自分がどんなワインが好きなのか知りたくて
勉強を始めたのです。
そうしたら、まるで自分探しでもしているかのごとく
おもしろくなってしまいました。
そのおもしろさと好奇心からワインの教育を受けて
資格を取得することに至ったのです。

ワインライフを楽しむにはやはりワインの経験値を積む
つまりたくさん飲むことなのですが…
なかなか日々の暮らしの中でたくさんのワインを気前よく
開けて飲み比べることはできませんよね。

私のセミナーでは、まずワインの名前や産地などは
明かさずブラインドでみなさまに様々なぶどう品種の
ワインを飲み比べていただきます。
その中から自分はどんなぶどう品種で作られたワインが
好きなのかを探ってもらいたいと思っています。
意外や意外…今まで好きだと思っていたものよりも
更に自分の好みの品種が見つかる可能性があります。

それが見つかればワインショップなどで好みに
ピッタリ合ったワインを探す手だてができます。
ワインショップの方とのお話も楽しくなりますよ。
また、ティスティングの基本なども飲みながら
触れていきます。
みなさまのワインライフを更に豊かで楽しいものにできる様
惜しみなくお伝えできればと思っています。

**レッスン概要**  2013/2/3更新
*出張または弊社事務所にて1回限りのレッスンとなります。
 ※継続したレッスンもご希望によりテーマを決めてお受け致します。
*様々なブドウ品種のワインを味わっていただく為に
 人数は3名様~5名様でお受けいたします。
 ※弊社事務所で行う場合には2名様からお受け致します。
*料金は人数やその時の教材となるワインの価格によりますが
 5,000円/1名様を基本とさせていただき、ご相談に応じます。
 また、別途出張費として交通費実費を頂戴いたします。
*キャンセルについては前日まででしたらキャンセル料は
 いただきませんが、当日の場合はワイン代のみ頂戴したく
 予めご了承くださいませ。
*不定期で行いますが人数が集まりましたらお声かけ
 いただければ日程などご相談に応じます。
*教材のワインは講義中はお好きなだけ飲んでいただくことに
 していますが、講義終了後にもまだあるワインにつきましては
 ご希望の方に一律500円/1本にてお譲りいたします。

**プログラム**
1.まずは飲みましょう!
  ~3種から6種のワインをティスティングしていただきます。
  ~飲みながらみなさんのワイン体験などうかがいたいと思います。
2.ティスティングって何?
  ~基本をご教示します。一緒にやってみましょう。
3.さて、みなさんはどのワインが気に入りましたか?
  ~本日のワインがどんなワインだったのかを明かします。

~ご用意するもの~
1.セミナーレジュメ
2.ワイン3種~6種
3.ちょっとしたおつまみorパン※出張の場合は簡単なスナックになります。
4.国際規格のティスティンググラス
5.紙コップ

~出張の場合ご用意いただくもの~
1.講師と受講者用の水
2.ウォーターグラス
3.ゴミ袋
  ※出てしまったゴミについては出張先にて処分していただけます様
   ご協力をお願いいたします。
by petit-eclat | 2011-05-11 14:20 | **ワインセミナーガイド**
<< *ザ・女子会* 【ワインセミナー】皆さんもっと... >>