<< Lollipop Tree L... いちご大福 >>

かぶ餅

まるまるとした大きなかぶが届き
さて何にしよう?

いちご大福を作った後で、頭の中がお餅になっていた
こともあり、ふと思いついた。

大根餅があるのだから蕪餅があってもいいんじゃない?
で、作ってみたの。
c0216210_12195166.jpg

これも簡単なのでホットプレートでお好み焼きみたいに
わいわい焼いても楽しいだろうなぁ。

モチモチして夫からは好評でした^^









*材料*
・かぶ    大きめのもの2個
・上新粉   約100g
<イタリアンっぽく>
・ベーコン 20g※
・アンチョビ    2枚※
・塩        適量
・オリーブオイル適量
・チャイブ    適量
<中華っぽく>
・ハム      20g※イタリアンっぽくで言うところのベーコン
・桜エビ     10g※イタリアンっぽくで言うところのアンチョビ
・塩        適量
・ごま油     適量
・あさつき    適量

*つくりかた*

1.どちらのものも、かぶはすりおろしてボウルに入れておく。
2.ベーコン(ハム)は細かく切って炒め少しカリッとしたらアンチョビ(桜エビ)を加える。
3.アンチョビが溶けたら(桜エビの場合は適度に炒めたら)1.のボウルの中へ入れ
  上新粉をボウルに入れてよく混ぜ、塩で味を調える。
  ※少しの量をフライパンに落としてゆる過ぎないか確認。ゆるすぎたら上新粉を足す。
4.フライパンにオイルをまんべんなくひき、弱めの中火で丸く生地を広げて焼く。
5.きつね色になったら裏返して両面を焼く。
6.チャイブやあさつきをかざると青みがあって良いでしょう。
  陶磁器マイセンのマークみたいですが(笑)

*ポイント*
・焦がさないように気をつけましょう。
・イタリアンの方はバルサミコとはちみつを煮詰めたソース
 中華の方はからししょう油を少しつけても美味しいです。
[PR]
by petit-eclat | 2011-05-23 12:27 | おうちごはん&素材
<< Lollipop Tree L... いちご大福 >>